セバスチャン・オジエ、モンテカルロのコントロールリーダー

レース9日目終了時点で、セバスチャン・オジエ(トヨタ)はすでにライバルとの間に大きなギャップを築いていた。 今後、フランス人選手はモンテカルロ・ラリーでXNUMX回目の成功を収めるためにイベントを管理することができるだろう。

公開 20/01/2023 à 17:40

ドリアン・グランジェ

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セバスチャン・オジエ、モンテカルロのコントロールリーダー

セバスチャン・オジエ、モンテカルロ・ラリーでのリードが見えてくる © Nikos Katikis / DPPI

レースはまだXNUMX日残っているが、見ないのは難しい セバスチャン・オジェ での勝利に向けて非常に良い位置にいる ラリー モンテカルロ 2023 (19 月 22 ~ XNUMX 日)。

4度の世界ラリーチャンピオンは、その日の6つのスペシャルステージのうちXNUMXつで優勝しただけでなく、ドライバーは トヨタ すべてのスペシャルで対戦相手を嫌わせながら、競争をノックアウトした。

このイベントの優勝候補で、すでに8回優勝(うち7回) WRC、IRC で 1)、彼の熟練度と道路でのスピードの両方で、手がつけられないように見えます alpines.

「モンテカール」36日目の夕方、オジエは最接近の現世界チャンピオン、カッレ・ロバンペラ(トヨタ)にXNUMX秒という見事なリードを築いた。

オジェがモンテカルロを完全にコントロール

今朝、フランス人選手は素晴らしい一日の基礎を築きました。 XNUMXつのステージ、XNUMXつの勝利。 前日のトゥリニで得たXNUMXつの傷に加えて完璧な比率。

午後には、良好なリードと再び機能したハイブリッドシステムにより、ガパンセは努力を管理し、争われたXNUMXステージのうちXNUMXステージを落とすことができました。 主な危険は彼自身から、あるいはモンテカルロの完全に乾いたアスファルトで苦しむ彼のタイヤからのみ来る可能性があります。

« とても満足しています、 オジェはそう打ち明けた。 明らかにパンクのリスクが高かったので、少し気を緩めました。 今夜車で家に帰れるのが嬉しいです。 »

背後では、反乱はまだ臆病です。 最も手ごわい相手はSS6で傷を負ったエルフィン・エバンス(トヨタ)だろうが、朝のパンクにより総合順位ではすでにXNUMX分以上後退している。

ウェールズ人選手は表彰台に戻るために懸命に戦ったが、タイヤの選択が適切でなかったために、その日の終わりにペースを落としてしまった。

現在のところ、この日の終わりにまだオジェに勝てると主張できるドライバーは XNUMX 名、カッレ・ロバンペラとカッレ・ロバンペラです。 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)。フィンランド人選手はリズムを掴み、SS8でベストタイムを記録したが、ベルギー人選手はその後も連絡を取り合い、表彰台にしっかりと定着した。

タナクは行こう

オィット・タナック (Mスポーツ)は、前述のパイロット17名と交戦中だったが、午後に足場を失った。まだフォード プーマの発見モードにあるエストニア人選手は、トップ 3 以内から XNUMX 秒後退し、エバンスの直接の脅威にさらされていることに気づきました。

その後ろでは5位と6位の間に差が開いた。 ダニ・ソルド (ヒュンダイ) は依然としてこの 6 位を占めていますが、ますます自信を深めている勝田貴元 (トヨタ) が直接の脅威となっていることに気づきました。

このスペイン人選手は朝のスタートからペースを乱しており、全く理解できなかった。 「感触は悪くないが、タイムは良くない。 ソルドは口走ってしまった。 私たちはいつも同じ時間を無駄にしています。 ここでは車が柔らかすぎて、道路全体の底をこすってしまいました。 本当に必要な精度がないので、明日は別のことを試してみます。 »

幽霊のようなラッピ、勇敢なルベ

経験豊富なヒュンダイのドライバーは、それでも定期的に最後尾に残らないことを自慢できる。エサペッカ・ラッピは透明性があり、このモンテカルロではしばしば遅れをとっている。 このフィンランド人は、特に問題なく、すでにトップから約2分遅れをとっています。

最後に、ピエール・ルイ・ルベは非常にスポーティな午後を過ごしました。SS5以来パワーステアリングを奪われていたフランス人選手は、諦めずに一日を終えることにこだわりました。

これで完了しましたが、M-Sport ドライバーは約 XNUMX 分の時間を失い、また数リットルの汗も失いました。 「何か非常に難しいことを練習したい場合は、パワーステアリングのない車を運転する必要があります。 とても良いです ! »と到着すると彼は皮肉っぽく言った。

コルシカ島出身の彼は、たとえトップ10には手が届かなかったとしても、稼動中のフォード・プーマと、自分を誇示したいという強い意志を持って明日出発する。

SS8以降の一般的な分類: 

WRC2:グリャジンが堅調、フランス人5人がトップXNUMXに

下部部門では、ニコライ・グリャジンが引き続きモンテカルロ・ラリーのリーダーとなっている。 しかしロシア人はその栄誉に満足することなく、新しいシュコダ・ファビアRS Evoで攻撃を続け、現在ヨハン・ロッセルに対して29秒のリードを築いている。

3位にはもうXNUMX台のシトロエン、ステファン・ルフェーブルが入った。 エイドリアン・フォーモー 5位ですが、すでにトップから1分25秒の差で大きく遅れています。 この日の男性は、プログラムの5つのスペシャルステージのうち6つでスクラッチを達成したオリバー・ソルベルグです。 WRC2チャンピオンシップではポイント獲得資格のないスウェーデン人選手は、カテゴリー7位に浮上した。

SS2以降のWRC8一般分類:

こちらもお読みください > ルート、時刻表…2023年モンテカルロラリーガイド

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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