の最後のステップ ラリー サルデーニャ島のレースは長い行列で、クラス分けの差により、ほとんどのクルーはパワーステージに向けてタイヤを温存するために速度を落とすことを余儀なくされた。 結果は彼らが非常に間違っていたことを証明した。 オィット・タナック (トヨタ)は最終コースで落ちた。
エストニア人はおそらくパワーステアリングに問題が発生したとき、快適なリードを保っていた。シーズン2度の優勝者はその後XNUMX分以上ロスし、勝利はダニ・ソルドに譲った(ヒュンダイ)で2度目の成功を収めた。 WRC それは…2013年のラリー・ドイツ(つまり、彼の初めてのグラベル)の後です!
ティーム・スニネン (Mスポーツ)アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)を抑えて2度目の表彰台を獲得した。ノルウェー人、パワーステージ優勝者 セバスチャン・オジェ (シトロエン)、 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)、エルフィン・エヴァンス(Mスポーツ)がイベント終了時点でこのウェールズ人選手を引き継ぎ、コンマ9秒差でフォードを破った。
オット・タナクはティエリー・ヌービル、エサペッカ・ラッピ、クリス・ミーク(トヨタ)の前で5位に終わった。 それでも、エストニア人選手はセバスチャン・オジエに4ポイント差、ティエリー・ヌーヴィルに7ポイント差をつけてチャンピオンシップで首位に立っている。 ヒュンダイはトヨタを44ポイント上回っている。
カッレ・ロバンペラ (シュコダ) は、ヤン・コペッキー (シュコダ) に先んじて新たな成功を収め、WRC 2 プロでのリードを広げ、ヤン・コペッキー (シュコダ) が、10 回のリタイア後に WRC 2 で優勝したピエール・ルイ・ルベ (シュコダ) を抑えて一般部門でトップ XNUMX 入りを果たした。勝田貴元選手(フォード)のエンジントラブル。
WRCは4月XNUMX日の週末に開催されるラリー・フィンランドを前に、楽しい夏休みを過ごすことになる。
AUTO 2221 号の特派員が行ったサルデーニャ ラリーの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。
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