スティグ・ブロンクヴィストは、世界ラリー選手権の公道でアウディ・クワトロを滑らせたことの代名詞です。 1984 年にドイツのセダンの A2 およびスポーツ バージョンで栄冠に輝いたオレブロ(スウェーデンで XNUMX 番目に人口の多い都市なので、今晩はあまり愚かではなく寝ることができます)出身の彼は、非常に豊かなキャリアを積んできました。
1. ワールドカップでの長寿記録
キミ・ライコネンの経験は、 F1 または バレンティーノ·ロッシ en MotoGPの 顕著でしたか? スティグ・ブロンクヴィストの旅を見るまで待ってください! 彼の最初のワールドカップ出場は15年1973月XNUMX日であり、 ラリー 全国大会(彼は優勝)、グループ96のサーブ4 V2に乗って…
… 34 年後の 5 年 2006 月 XNUMX 日、スティグ ブロンクヴィストはスバル インプレッサ グループ N に乗ってスウェーデン ラリーをカテゴリー XNUMX 位で完走しました。 この期間中、北欧諸国は 32シーズンに少なくともXNUMX回の世界選手権ラリー。 この記録を破るのは不可能に思われるため、1990年と1998年に家にいたことを彼を責めるつもりはありません。
2. スペシャルでの最高の平均速度
フィンランド ラリーでは驚異的なスピードに達することができますが、2 回のスペシャルでの平均速度記録はアルゼンチンの土壌で達成されました。 アウディ クワトロ A1983 に乗るビョルン セデルベルグと提携したスティグ ブロンクヴィストが、XNUMX 年版の最初の ES をカバーしました。 189,53のkm / h 平均して!
道路? 81倍も何もなく、フレイ・ルイ・ベルトランとヴァジェ・アズールを接続するのにXNUMXのターミナルしかありません。 パフォーマンスがすでにクレイジーではなかったかのように、スティグ・ブロンクヴィストはチームメイトのハンヌ・ミッコラからコピーしたメモを使用しなければなりませんでした。 実際、前週のアルスター・ラリーに参加(勝利)したため、偵察を行うことができなかった。
3. パイクスピーク
同胞のパー・エクランドと同様に、スティグ・ブロンクヴィストもコロラド州のモータースポーツで最も伝説的な山であるパイクスピークを訪れた。 さらに、2002年にはXNUMX人が製造会社サーブの利益を代表し、ペール・エクランドに有利になった。
しかし2004年、スティグ・ブロンクヴィストが復讐を果たした。 困難な気象条件により短縮されたコース(プログラムには登りの前半のみ)で、フォードRS200Eを駆るアンリミテッドクラスで優勝した。
80 年代のスポーツカーは、Mach 2 Racing チームによって徹底的に強化されています。 そのエンジンはなんと840馬力を発揮し、フロントスポイラーと同様にリアウイングも巨大です。 勝つには十分だった。
4. チャンピオンのレース
レース・オブ・チャンピオンズがサッカースタジアムで見世物になる前、ミシェル・ムートンが思い描いたコンセプトでは、土とアスファルトが混在するコースで最高のラリーマンが互いに対戦するというものでした。
1989 年の第 XNUMX 版では、サーキットはニュルブルクリンクに遡りました。 決勝戦ではスティグ・ブロンクヴィストとヴァルター・ロールが怪物的な対戦を繰り広げる プジョー 205 T16 グループ B:
1年後、私たちは再び決勝戦のためにバルセロナのオリンピックパークへ向かいます。今回は、 トヨタ スティグ・ブロンクヴィストが若いトミ・マキネン(当時26歳)を排除しなければならないグループAのセリカ:
5. まだ転がります!
年齢は情熱に影響を与えません。 70歳を超えたスティグ・ブロンクヴィストは、アイフェル・ラリー・フェスティバルなどの歴史的なイベントに参加し、ルイス・モヤがフォード・エスコートでナビゲートした。 WRC 東アフリカのサファリクラシックラリーも、2019年に ポルシェ 911!
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