金曜日以来、すべてはフィンランドでの決闘に関するものでした。 戦いが金曜日と同じくらい激しい場合、変わったのは主人公たちです。 まあ、一つだけ。 もし オィット・タナック まだトップにいる ラリー フィンランド出身(彼はSS2からそのポジションを保持している)で、エストニア人の後を追っているのはもはやエサペッカ・ラッピではない。今、ドライバーにプレッシャーをかけるのはカッレ・ロバンペラだ ヒュンダイ 2位を取った後。
世界選手権のリーダーは、そのスピードと才能でその日を輝かせた。プログラムの 8 つのスペシャル ステージのうち、フィンランド人は 6 つで優勝しました。今朝のSS11のスタートで8番手だったロバンペラは、エルフィン・エバンス、エサペッカ・ラッピを次々と追い抜き、タナクの背後に8インチXNUMX差となった。ヒュンダイのドライバーはドライバーに立ち向かった トヨタ 一日中、2つのスクラッチにサインして (SS17でロバンペラと結んだ試合を含む) そして損失を最小限に抑えます。 日曜日には残り 4 ステージがあり、勝利をめぐって XNUMX 人のドライバーの間で緊張感が高まります。
ラッピとエバンスが勝利に別れを告げる
3人のリーダーがそれぞれのカテゴリーに属している場合、金曜日の午後の一般的な分類では大きな番狂わせはありませんでした。 XNUMX位に孤立したエサペッカ・ラッピはおそらく勝利を諦めたのだろう。 トヨタのドライバーがロバンペラで約XNUMX秒のタイムを譲った前回のスペシャルのように。
この日終了時点で4位だったエルフィン・エバンスが午後の終わりに大きく負けたため、ラッピはすでに表彰台獲得がほぼ確実となっている。 SS4中に左リアサスペンションの破損に見舞われたウェールズ人選手は、リンク上で急遽修理を試み、SS17のスタートに臨むことができた。 しかし、副世界チャンピオンはゴールラインに到達するために、遅いペースで運転しなければなりませんでした。 現在タナクから約18分4秒差まで降格したエヴァンスはおそらくXNUMX位に落ち、パワーステージポイントを獲得できるのは日曜のみとなるだろう。
ヌービルは5位に留まり、Mスポーツは遅れをとっている
事故後に順位を上げた後 クレイグ・ブリーン 今朝、 ティエリーヌーヴィル 午後を通じてその地位を固めた。 ベルギー人選手も5位に孤立しており、パワーステージで5ポイント獲得を狙う。 ヒュンダイドライバーの地位を脅かす唯一の勝田貴元は、最後のスペシャルでスピンにより約XNUMX秒を失った。 その後日本軍は失速し、再出発するのが困難になった。
4 Mスポーツ Rally1の中でもまだ後方に位置しており、ベストのペースには程遠い。英国チームの参加選手の中で長らく最速だったピエール=ルイ・ルベは、ついにチームメイトのガス・グリーンスミスに7位を失った。午前中にパワーステアリングに問題を抱えたヤリ・フトゥネンは、午後はトラブルなく過ごすことができ、明日はトップ10入りを果たす可能性があった。フィンランド人のルーキーは、現在総合1位、ラリー・フィンランドのWRC46ではティーム・スニネンに次ぐ2位のエミール・リンドホルム(WRC10)に2分2秒差をつけている。
SS18以降(WRC2以前)の一般的な分類:
こちらもお読みください > フィンランド – SS18: ロバンペラが好成績を収め、エヴァンスが家具を救う
0 コメントを見る)