この国の空気は恩恵を受けました オィット・タナック そしてマルティン・ヤルヴェオヤ(ヒュンダイ)。現世界チャンピオンクルーが母国の地で初の優勝を果たした ラリー 今週の日曜日、6月XNUMX日に世界レベルで組織されたエストニアの集会。
元代表者 トヨタ ヒュンダイモータースポーツに2度目の勝利をもたらす WRC の成功を受けて2020年に ティエリーヌーヴィル そしてモンテカルロでのニコラ・ギルソウル。 ここで彼らはチャンピオンシップに戻ってきました!
韓国のメーカーは、後幕の存在のおかげで第XNUMXステージを完璧に管理しました クレイグ・ブリーン そしてポール・ネーグル。 アイルランド人は、次のような脅威に対する防御の役割を果たしました。 セバスチャン・オジェ そしてジュリアン・イングラシア(トヨタ)。
4度の世界チャンピオンは、今週日曜日の朝、より満足のいくセッティングを見つけた。 最初はエルフィン・エバンス(トヨタ、XNUMX位)が心配していたが、このフランス人は最終的に順位を上げることなくXNUMX位に終わった。
複数の副チャンピオンであるティエリー・ヌービルとニコラ・ギルスール(ヒュンダイ)が、週末の大きな敗者となった。 ベルギーはXNUMX点も取れませんでした! 土曜日に右リアエンドが裂けて、彼らの希望は絶たれた。
日曜日、パワーステージでのポイントは達成可能な残念賞となったが、最終スペシャルの開始時から彼らのマシンはメカニカルトラブルに見舞われた。
土曜朝のWRCラリーで初めて速く、さらにはリーダーとなったカッレ・ロバンペラとヤンネ・ハルトゥネン(5位)は、レギュレーション不遵守のため順位を後退させた。 フィンランド勢は土曜日、SS10のスタートコントロールエリアでトヨタ・ヤリスWRCのラジエーターブランキングプレートを取り外した。 スチュワードは、特別レースの前に道路セクションでプレートが取り外されるべきであり、パルクフェルメ規則に違反したと認定した。
の側に Mスポーツ フォード、フィエスタの純粋な速さの不足は、10 人のドライバーの才能によって補われませんでした。ティーム・スニネンとヤルモ・レティネンは、同胞のエサペッカ・ラッピとヤンネ・フェルムがスピンしたため追い抜いたが、トップXNUMXの後半を占めた。
ヒュンダイi20 WRCでのデビュー戦となったピエール・ルイ・ルベは、コドライバーのヴァンサン・ランダイスとともに9位のまま日曜日の朝にリタイアした。 コルシカ人選手はゆっくりとしたターンで石に当たった。
さらに圧巻だったのは、勝田貴元とダニエル・バリット(トヨタ)による一連のロールで、日本人ドライバーはグラベルでの進歩を証明した(クラッシュ前は5位)。
2020年、マッズ・オストベルグとトルスタイン・エリクセン(シトロエン)がWRC 2カテゴリーでXNUMX度目の優勝を果たしました。 エイドリアン・フォーモー そしてルノー・ジャモールは、パワーステージでのニコライ・グリャジン-コンスタンチン・アレクサンドロフのパンクのおかげで勝利した。
しかし、R5に乗った最速のドライバーは若きオリバー・ソルベルグ(フォルクスワーゲン、18歳)だった。 2003年の世界チャンピオン、ペター・ソルベルグの息子が、若いキャリアで初めてWRC 3クラスで優勝しました。
WRCの次戦は18月20日からXNUMX日までトルコの荒れたコースで予定されている。
AUTO 問題 2277 で検索毎週、月曜日の夕方にデジタルで、水曜日にニューススタンドで入手可能で、特別特派員によるエストニアの集会の分析。
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