オィット・タナック 最後の段階でも震えなかった ラリー d’Allemagne. Malgré des problèmes de frein sur les deux derniers parcours, l’Estonien a géré son avance pour décrocher sa 3e victoire consécutive sur cette épreuve en s’imposant avec une vingtaine de secondes d’avance sur Kris Meeke. トヨタ signe un triplé avec Jari-Matti Latvala complétant le podium.
チャンピオンシップリーダーが11回目の優勝を果たした。 WRC、今季5回目、フィンランドに続いてXNUMX回連続の記録となった。
レス ヒュンダイ ダニ・ソルド著、 ティエリーヌーヴィル complètent le Top 5. Le Belge a remporté la Power Stage devant Teemu Suninen (Mスポーツ), Jari-Matti Latvala, Kris Meeke et セバスチャン・オジェ (シトロエン)。
8度のWRCチャンピオンは困難な週末を過ごした。 スクラッチを達成することができず、フランス人選手は第2ステージでのパンクにより4位に落ちたが、ヌービルとは異なり、その後はタイムを取り戻すことができなかった。 このフランス人選手はアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)に約XNUMX秒遅れで失敗し、エサペッカ・ラッピ(シトロエン)にXNUMX秒差で敗れた。
一般部門のトップ10にはガス・グリーンスミス(Mスポーツ)とWRCデビューとなる勝田貴元(トヨタ)がランクインした。
WRC 2プロでは、パワーステージでパンクに見舞われたエリック・カミリ(フォード)を2分以上リードしてヤン・コペッキー(シュコダ)が優勝した。 WRC XNUMXでは地元のファビアン・クライム(シュコダ)が優勝。
シーズン残り33ラウンドの時点で、オット・タナクはティエリー・ヌービルに対して40ポイントのリードを保っている。 セバスチャン・オジエが8台で続く。 ヒュンダイはトヨタを65ポイント上回り、マニュファクチャラーズチャンピオンシップの首位を維持している。 シトロエンは日本のベンチマークよりXNUMX台遅れている。
WRCは15月XNUMX日の週末、ラリー・オブ・ターキーから権利を再開する。
アップデート :
最終サービスパークで故意にタイムを遅らせたダニ・ソルドとエサペッカ・ラッピのタイムには、30秒と20秒のペナルティが科せられた。 この作戦により、ティエリー・ヌービルとセバスチャン・オジエは順位(4位と7位)を獲得し、チャンピオンシップでより多くのポイントを獲得することができます。 チーム指導の楽しさが改めて伝わってきました。
WRC 2 Proではヤン・コペッキー(シュコダ)がエリック・カミリ(フォード)を抑えて優勝した。
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