2018年のチャンピオンシップの勝敗はパワーステージでは決まらず、ボーナスポイントによって状況が変わった可能性がある。 セバスチャン・オジェ (Mスポーツ Ford), ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)と オィット・タナック (トヨタ)。 XNUMX位となりタイトル維持に向けて好位置につけていたオジエは、タナクとヌービルが最終ES手前で棄権して旗を降ろすのを目にした。 ラリー オーストラリアから。
ヌービルにとっては残酷なシーズンの終わりとなった。彼は長期にわたって総合ランキングのトップに立ったが、最後のスプリントで諦めたようで、2018年の過去XNUMX回のラリーで表彰台獲得はわずかXNUMX回(ドイツではXNUMX位)だった。
ヒュンダイ・モータースポーツの住人である彼は、金曜日のアンティポデスで、ジャンプの着地でタイヤがおかしくなり、ライバルXNUMX台に対して順位を下げるという形で、希望が大幅に薄れてしまったのを目の当たりにした。そして絶え間ない攻撃にも関わらず、サン=ヴィス出身の彼はまたしても初の世界タイトル獲得への挑戦に失敗した。
「今日はタイトルを獲得するために全力を尽くし、リスクを冒さなければならなかった。 ヌーヴィルは最終ステージの出来事についてコメントしながらこう認めた。 たとえそれがほんの小さなチャンスだったとしても、 私たちには失うものは何もありませんでした.
SS22ではコンディションが非常に悪く、ワイドに行って木に接触してしまいました。チャンピオンシップは終わった。今週末は難しくてトリッキーだったし、我々が望んでいたシーズンの終わりではないが、それもゲームの一部だ」
ヒュンダイがまた負けた
ヒュンダイ・モータースポーツは、19年にカローラで最後に戴冠してから1999年後にタイトルを獲得したトヨタ・ガズー・レーシングに勝つのに十分なポイントを獲得できなかったため、今回のマニュファクチャラーズランキングでのまた一つの失望となった。 カルロス·サインツ そしてディディエ・オリオル。
初日に特別レースの端でトラクターに遭遇して集中力を失ったアンドレアス・ミケルセンの挫折に加え、ヌーヴィルのパンクと棄権が大きく重くのしかかっており、ヘイデン・パッドンの表彰台はわずかな残念賞の一つに過ぎなかった。ミシェル・ナンダンの部下。
「チャンピオンシップに関しては、もちろん残念ですが、全力を尽くしました。 とフランス当局者は告白する。 ティエリーがタイトルを獲得するのは難しいだろう。彼には攻撃する以外に選択肢はなかった。
ラリーとはそのようなものであり、私たちはそれに伴うすべての感情を受け入れます。ここ数年で最も白熱したチャンピオンシップの一つとなった。最終日にすべてが決まるという事実は、シーズンがいかに接戦であったかを示している。私たちは競合他社に最大限の敬意を表するとともに、ドライバーズタイトルを獲得したセバスチャンとトヨタにお祝いを申し上げます。 »
『AUTO』誌第 2192 号で、コフスハーバーの特派員が作成したラリー・オーストラリアの完全なレポートと分析をご覧ください。毎週、今夜デジタル版で、そして今週水曜日にニューススタンドで入手可能です。
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