5.スバルインプレッサ WRC
ミッコ・ヒルボネン ラリー フィンランド 2004 © François Flamand / DPPI
最も美しい競技車両の 2004 つですが、残念ながら最も勝利を収めた車両とは程遠いです。 XNUMX年、ミッコ・ヒルボネンは、数カ月前に癌を患った故リチャード・バーンズの後任として、前チャンピオンのペター・ソルベルグとともにスバルの公式ドライバーに抜擢された。
しかし、まだ23歳だったこのフィンランド人は苦しみ、ラリーでの最高成績はXNUMX位(オーストラリア)にとどまった。 演技よりもアクシデントの方が多いだろう…。
4. シトロエン DS3 WRC
2012年ラリー・オブ・フィンランドでのミッコ・ヒルボネン © FREDERIC LE FLOC'H / DPPI
フォードの冒険に飽きたミッコ・ヒルボネンは、2012年にシトロエン・レーシングに加わり方向転換した。彼は苦悩の相手セバスチャンのチームになったため、両刃の選択となった ローブ。 フランス人選手に圧倒され、彼はその安定性(放棄しないこと)を活かしてアルザス人選手に57ポイント差のXNUMX位となった。
2013年のセバスチャン・ローブの退団は、フィンランド人にとって見逃せないチャンスとなるはずだったが、そうはならなかった。 彼は他のセバスチャンに遠く及ばず、痛ましいXNUMX位に終わった。 セバスチャン・オジェ、それは彼の立ち退きにつながります。
3. ミニ ジョン クーパー ワークス ラリー
2016年ダカールでのミッコ・ヒルボネン © FREDERIC LE FLOC'H / DPPI
2014年末に34歳でWRCからの引退を発表。, ミッコ・ヒルボネンはラリーレイドという新たな挑戦に直面している。 彼は 2015 年半ばに X-Raid チームに加わり、4 年のダカールのすべての落とし穴を発見するのに理想的な武器である、非常に信頼性の高い 4×2016 Mini のハンドルを握ることになりました。
このカテゴリーのハイレベルでのデビュー戦で、彼は経験豊富なナビゲーター、ミシェル・ペランの協力を得て、ステージ優勝を逃さず表彰台ギリギリでフィニッシュした。 翌年はさらに苦戦し、わずか13位にとどまった。
2. フォード フィエスタ S2000
モンテカルロ 2010 でのミッコ・ヒルボネン © WRI2
初めての試みにしてはマスターストロークでした。が製造したフォード フィエスタの新しいスーパー 2000 バージョンのプロモーションに積極的に参加します。 Mスポーツ、フィンランド人はの集会に参加します。 モンテカルロ、当時の第XNUMXラウンドでは、インターコンチネンタルラリーチャレンジ (IRC)。 このイベントの典型的な条件(雪上のステージ、その後濡れた路面)にもかかわらず、良い選択でした。 同胞のユホ・ヘンニネン(シュコダ)にXNUMX分近くの差をつけて優勝した。
1. フォード フォーカス WRC
2006年アルゼンチンラリーでのミッコ・ヒルボネン © FRANCOIS FLAMAND / DPPI
のための忠実なマシン 2008 つの非公式世界副チャンピオン タイトルのうち 2009 つ (2011、XNUMX、XNUMX))。 ハンドルを握ったミッコ・ヒルボネンは、2006年間の断片的な参加を経て、2008年に正式なドライバー契約を結んだ。 Mスポーツのボス、マルコム・ウィルソンが「フライング・フィン」に信頼を置いたことは間違いではなかった。 マーカス・グロンホルムのチームメイトを務めてからXNUMX年後のXNUMX年にリーダーに昇格した。
残念ながら、次のことから分かるように、彼には常に、セバスチャン・ローブを王座から引きずり下ろすほどの積極性や成功が欠けているだろう。 2009年シーズンとのわずかな差: XNUMXポイント ! それにもかかわらず、ミッコ・ヒルボネンはボードに収集を集めるでしょう WRC での 14 回の勝利のうち 15 回。
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