フランソワ・デルクールのキャリアを彩ったトップ 5 の車

30 年 2018 月 56 日、フランソワ デルクールは XNUMX 歳の誕生日を祝い、オートヘブドが彼のラリー キャリアの注目すべきクルマを振り返る機会となりました。

公開 30/08/2018 à 16:41

バーナード

0 コメントを見る)

フランソワ・デルクールのキャリアを彩ったトップ 5 の車

5. フォード・フィエスタ WRC

この強烈な個性を持つドライバーの偉大な時代が 90 年代だったとしたら、フランソワ デルクールは今も走り続けています。 ラリー。世界ラリー選手権 (WRC) における彼の最新のクーデターは、2012 年のモンテカルロで起こりました。チームからの招待も同様です Mスポーツ、フランス人はマルコム・ウィルソンを見つける フィエスタWRCでの一発勝負。

ヘイズブルック(北部)出身の彼のハンドルは、49 歳にもかかわらず、依然として正確である。 彼はいくつかのトップ3スペシャルも達成しています 典型的なモンテカールのコンディション(雪道だけでなく乾いた路面)にも関わらず、満足のいく仕上がりで終了しました。 XNUMX位、顕著に先を行っている オィット・タナック (フォード)。

4. プジョー 206 WRC

ライオン ブランドの公式ドライバーであるフランソワ デルクールは、206 年の 1999 WRC のおかげで、プジョーの待望の世界舞台への復帰に参加しました。しかし、明らかな信頼性の欠如の犠牲となりました。 彼は彼女との最初のXNUMX回の外出のうちXNUMX回を断念した。

2000 年、物事はより楽観的に見え、フランス人選手は勢いに乗ってシーズンを一連の成績で終えた。 6回のラリーでトップXNUMXに入り、XNUMX回の表彰台を獲得喉に残るものも含めて。 コルシカ島では、 プジョーは指示を適用します ジル・パニッツィ(優勝者)とフランソワ・デルクールの間の内部抗争に終止符を打つため、フランソワ・デルクールは賢明にもXNUMX位を維持するだろう。

 

 

3. プジョー 306 マキシ

フランス製キットカーの扱いを誤ったのはジル・パニッツィだけではない。 フランソワ デルクールは、1996 年から 1998 年にかけてフランス アスファルト選手権の公式チームの一員でもありました。轟音を立てるエンジンと加速によってフロント タイヤがワックスがけ (トラクションです)、306 Maxi はツール ドの舗装路でも非常に安心しています。コルセ。 1998 年に当てはめると、 フランソワ・デルクールがより強力なWRC勢を抑えてXNUMX位フィニッシュ そして技術的!

 

 

2. フォード シエラ RS コスワース 4×4

「当たってないよ!」 車輪を紛失してしまいました! でも、くそー、それは真実ではありません…」 1991 年のモンテカルロの最終スペシャルステージ終了時のフランソワ・デルクールの心からの叫びは、モナコのイベントの伝説となっています。

 

 

その瞬間、28歳のフランス人選手は、ほぼ初の世界レベルのラリーで優勝する可能性があったが、ライバルより約XNUMX秒リードしていたにもかかわらず、シエラのサスペンションを壊し、その希望が消え去るのを目にした。 カルロス·サインツ。 ポルトガル、コルシカ島、アクロポリスでXNUMX回連続リタイアとなったが、カタルーニャで表彰台を獲得したおかげで、このキャンペーンを暴露したフランソワ・デルクールは総合順位でXNUMX位に終わった。

1. フォード エスコート RS コスワース

彼の最も美しい車の 1993 台 (パイサーバー型のリアウイングを忘れた人はいないでしょうか?) であり、310 年に彼を副世界チャンピオンの座に導いた車です。グループ A のエスコート RS コスワースは、4 気筒から 2 馬力を発生しました。 XNUMXリッターターボユニットと 彼のハンドルでこれほど勝利したのはハブ家以外に誰もいませんでした(XNUMX回の成功)。

フランソワ・デルクールは 1993 年にポルトガル、コルシカ島、カタルーニャで XNUMX つの成功を収めました。 ニュージーランドで彼に必要なのは少しのスピードだけだ コリン・マクレー(スバル)を圧倒し、タイトル候補にふさわしい安定感を見せた。 それ以外で ユハ・カンクネン (トヨタ) 追加ラウンドをプレイします (10 対 9) そして、XNUMX年間管理職としてより経験を積んで、決闘に勝ちました。

 

 

この車に感銘を受けたフランソワ・デルクールは、1年2018月のセヴェンヌ、ヴァール、ペイ・ド・グラースなどの全国ラリー中に、今でもエスコートRSコスワース(当時のモービルXNUMX装飾を装備)のハンドルを握っています。

 

 

写真:© DPPI

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く