トヨタ 世界の頂点に…再び!世界選手権でのマニュファクチャラータイトルをさらに強化耐久性 (WEC)、日本の会社は、2023年のコレクションにXNUMX番目の王冠を追加し、厩舎の間での戴冠式を行いました。 WRC。 トヨタのXNUMXつ星 ラリー、1993年、1994年(セリカターボ4WD)、1999年(カローラWRC)、2018年、2021年(ヤリスWRC)、2022年(GRヤリスラリー1)に獲得したタイトルに続きます。
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— TOYOTA GAZOO Racing WRT (@TGR_WRC) 2023 年 10 月 1 日
チリのラリーはトヨタにとって理想とは程遠いものであったが、土曜日にはタイヤ選択という大きな戦略的ミスがあったが、日本チームがXNUMX度目の優勝を果たしたのは、コース終盤でのティーム・スニネンの突然のリタイアのおかげだった。シーズン序盤で連覇を達成。 ユヴァスキュラ(フィンランド)を拠点とするトレーニングのメインディレクターであるヤリ-マティ・ラトバラ氏のことは喜ばしいことだ。
「とてもうれしいです。 これにより、私はドライバー時代にマニュファクチャラーズタイトルを XNUMX つ獲得し、現在はチームディレクターとして XNUMX つを獲得しています。 かなりクレイジーだと言わざるを得ません。と南米イベントのフィニッシュ時に元フィンランド人ドライバーは打ち明けた。 大きな期待を持ってこのイベントに臨みましたが、我々にとっては厳しいラリーでした。 土曜の夜、僕らは辞任し、もう(チリでタイトルを獲得する)チャンスはないと思った。 しかし、モータースポーツでは、物事が良くも悪くも急速に変化する可能性があります。 結果的に、それは私たちにとって良い結果でした。 私はチーム、ドライバー、そして彼らが今シーズン達成したことをとても誇りに思っています。 »
トヨタもドライバーズタイトルを確実にした
プログラムにまだ XNUMX つのラリー (中央ヨーロッパと日本) がある場合、トヨタは – 106ポイントの差をつけて – もう追い越すことはできない ヒュンダイ チャンピオンシップで。 2017 年にブランドが WRC に復帰して以来、これほどシーズンの早い段階でチームがタイトルを獲得したことはありません。
「2021年、私がチーム代表に就任してXNUMX年目、最終戦でタイトルを獲得しました。 昨年は最後からXNUMX番目のラリーで優勝しました。 今年は最後から二番目の年です! 年々良くなってますね、ヤリ=マティ・ラトバラが喜ぶ。 しかし、他のチームが私たちを追いかけているので、将来的にはますます難しくなるだろうということは分かっています。 »
今後トヨタにとって残された問題は、タイトルを獲得するドライバーが誰になるかということだけだ。 カッレ・ロバンペラ (217 ポイント) とエルフィン・エヴァンス (189 ポイント) のどちらがシーズン終了時に栄冠に輝くのでしょうか? いずれにせよ、フィンランド人監督にとって、この番組は約束を果たしています。 「私たちのXNUMX人の弟子(ロバンペラとエバンス)とのドライバーズタイトル争いを追うのは興味深いことになるだろう。今から年末までの間に、楽しみ、注目すべきことがまだある。 »
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