1999年には、 トヨタ カルロス·サインツ – ディディエ・オリオルは、XNUMX年連続のドライバーズ世界タイトル獲得を目指すトミ・マキネンに対抗することができず、三菱在住の彼が大会終了後に栄冠に輝いた。 ラリー オーストラリアから。 しかし、フランスとスペインのタンデムにより、トヨタはマニュファクチャラー部門の栄冠に輝くことができた。
19年後、主導したのはフィンランド人だった トヨタがToyota Gazoo Racingの責任者に就任。 XNUMX度の世界チャンピオンとそのドライバー、今週日曜日のオーストラリアで優勝したヤリ-マティ・ラトバラ、 オィット・タナック そしてエサペッカ・ラッピがフォード・フィエスタを制覇 – Mスポーツ らレ ヒュンダイ i20は、世界の象徴的なブランドの一つの長期干ばつを終わらせるために WRC.
「18年ぶりにWRCに復帰し、この挑戦のXNUMX年目でこれほど良い結果を達成できたことに、チーム代表として非常に感謝しています。 トヨタ自動車社長の豊田章男氏はそう認めた。
このタイトルを獲得するためにヤリスWRCを強化し続けたトミさん、そしてトミさんをサポートしてくれたチームメンバーの皆様、そしてヤリスをゴールまで連れて行ってくれたドライバー、コドライバーの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 »
« 昨年、私たちはデータを学び蓄積するためにここに来ましたとマキネンは振り返る。 今シーズンの後半では、マシンに多くの改善が見られました。
これはチーム全員が費やした多大な努力の結果であり、この成功がチームを2019年も向上し続ける動機となると確信しています。」
トヨタは2019年に再びXNUMX台のヤリスWRCを投入し、シトロエン・レーシングから新人のエサペッカ・ラッピに代わってクリス・ミークを新加入させる。
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