トヨタ トロフィーキャビネットをさらに拡張しましょう!エルフィン・エヴァンスとカッレ・ロヴァンペラの3位と4位のおかげで ラリー チリのパワーステージで獲得したXNUMXポイントと合わせて、日本のメーカーはXNUMX度目のタイトルを獲得した。 WRC.
🏆チャンピオン🏆@TGR_WRC XNUMX 年連続のマニュファクチャラーのタイトルを獲得しましょう 🙌 pic.twitter.com/T2EQ445Svb
— 世界ラリー選手権 (@OfficialWRC) 2023 年 10 月 1 日
南米イベント終了時点でヒュンダイに106ポイント差をつけている, トヨタはカレンダーに残っている最後の104戦でチャンピオンシップに追いつくことはできなくなり、マニュファクチャラーに分配できるポイントはXNUMXポイントしか残っていない。
この新たなタイトルは、1993年、1994年(セリカターボ4WD)、1999年(カローラWRC)、2018年、2021年(ヤリスWRC)、2022年(GRヤリスラリー1)に獲得したタイトルに加えて登場する。 WRC でハイブリッド時代が始まって以来、依然として支配的な地位を維持しているトヨタは、2023 年に開催された XNUMX のラリーで XNUMX 回もの勝利を収めています。
WRCランキングにおいて、トヨタはランチア(10タイトル)、シトロエン(8タイトル)に次いで史上XNUMX番目に多くの勲章を獲得したメーカーであり続けている。 日本企業の次の目標はドライバーズタイトルであり、まだ世界王座を獲得できるのはカッレ・ロバンペラとエルフィン・エヴァンスだけなので、トヨタはすでにドライバーズタイトルを獲得している。
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