ユヴァスキュラから出発し、フィンランドのイベントの開催都市の西に位置するトゥーリまでは車で 1 時間半かかります。 ラトバラ家の本拠地はこのコミューンにあります。 ここはヤリ-マッティが育った場所であり、30 年に博物館をオープンすることを決めたのもごく自然なことでした。彼の父親のマッティはパイロットであり、2013 年間レースを続けているので、ヤリはこの環境にどっぷり浸かっていると言うだけで十分でしょう。彼の幼い頃から。 彼のキャリアを通じて、彼は自分のスポーツに関する豊富な知識に常に驚かされてきました。 彼とのディスカッションでは、65 年代の結果、Gr A 時代の逸話、または最後のグループで起こった話について話すことができました。 WRC。 それは、彼が自身のキャリアを彩ってきた車だけでなく、彼のスポーツの伝説に関連するオブジェクトを集めようとしている建物からも感じられます。
Il y a notamment un espace dédié à Henri Toivonen qui était l’idole de Latvala, ainsi que des éléments ayant appartenu à Marcus Grönholm ou d’autres Finlandais volants. Toutes les voitures exposées ont une histoire que celui qui est à la tête du TGR se fait un plaisir de raconter. Une Chrysler Avenger identique à celle de Toivonen en 1976 est présente comme son Audi Quattro ou encore la Golf GTi reçue de Volkswagen après un titre. La Mitsubishi Lancer WRC2 (2002) de François Delecour est une pièce rare et ce dont le gourou des lieux est le plus fier, c’est d’avoir rassemblé toutes les トヨタ courant depuis 1988 jusqu’à la Yaris WRC.
また、フィンランド人のキャリアを特徴づけた多くの事故のうちの XNUMX つから生まれた作品もあります。 上の階にあるトロフィー ギャラリーには、世界のあらゆるものが展示されており、壮観です。 ラリー、オーバーオールからヘルメット、ステッカー、キャップ、ミニチュアまで...誰にとっても何かがあり、それだけでは終わりません。 最近改装されたワークショップが博物館の裏側に隣接しています。 この隠れ家では、歴史的な出来事の際にラトバラ家が使用する車の製作に 4 人が取り組んでいます。 しばらくの間、お客様も車の整備や準備をしに来られます。 頻繁に移動する JML さんは、温かく迎えてくれる両親にこの場所の管理を任せています。
ヤリ-マティに関しては、手袋の間におもちゃのように見えるセリカのハンドルを握ってゲストにスリルを提供するために、左席に座る機会を決して逃しません。 気取らないが、多大な情熱が詰まったこの博物館は、間違いなくトゥーリまで足を運ぶ価値があります。
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