WRC 2011: 1600 ターボか S2000?

まだ開発中だが、2011年に発効する将来のWRC技術規定は1600ターボエンジンに基づくことになる。 しかし、シトロエンとフォードがスーパー2000に興味を示している…。

公開 12/08/2009 à 14:30

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WRC 2011: 1600 ターボか S2000?

24月1600日の世界評議会で、FIAはXNUMXターボエンジンが次の用途に使用されると明記した。 WRC 以前に想定されていた2011年シーズンではなく、2012年シーズンからとなる。 この決定は、メジャーシリーズと一致することを目的としています。 エコロジーの要請により、トレンドは「ダウンサイジング」、つまりより良い収量を得るためにエンジン容量を削減する方向にあります。

出発前にコミットメントの継続を確認した上で、 ラリー したがって、フィンランドのシトロエンとフォードは、この新たな技術的状況に取り組む必要がある。 しかし、WRC に関与する唯一の 2000 つのマニュファクチャラーの取り組みは、スーパー XNUMX に重点を置いているようです。

Mスポーツ、WRCにおけるフォードの強豪は昨日、初代フィエスタS2000の製造開始を発表した。 「クルマは形になってきています」とマルコム・ウィルソンは宣言する。 「私たちは、フォードがさらに2000年間WRCに継続的に参加するという発表と、2011年のチャンピオンシップを争うためにフィエスタSXNUMXを導入したことによって刺激を受けました。」

ウィルソンの言葉から何を解読すべきでしょうか? このロビー活動は以前の計画、つまり2000年にS2011、1600年に2012ターボに戻すことを意図したものなのでしょうか? このソリューションにより、開発コストを時間の経過とともに分散できるようになります...

一方、シトロエン レーシングも DS2000 の S3 バージョンの開発に取り組んでいます。 「我々は、S2000が研究中であり、2009年末までに最初のラウンドに登場するという事実を隠したことはありません」とレッズのテクニカルディレクター、ザビエル・メステランは説明した。 「私たちの現在の計画は、2010 年の最初の数か月を利用して、顧客に提供すべきキットの定義を最終決定することです。 いずれにせよ、現時点では我々にできることは他にありません。1600月に世界評議会は将来のWRCには3ccターボエンジンを搭載することを決定しましたが、レギュレーションがどの程度まで現行と同様になるかはわかりません。 S2000。 »

最終的な決定は、最終的にはフォルクスワーゲングループの第2000のメーカーに委ねられる可能性がある。 シュコダがファビア S2010 で WRC に復帰することを決めた場合、分野全体がこの道に移行する可能性があります。 それどころか、フォルクスワーゲンの登場は(間違いなく、1600 年のダカールの夜のラリー襲撃で証明できることはもう多くないだろうが)、2010 年から XNUMX ターボへの移行を裏付けるものとなるだろう。

こうした遅れがこれまで以上に安定性を必要とするチャンピオンシップの信頼性を失わせるものではないことを認識しており、FIAはロードマップを堅持している。 WRC委員会委員長のモリー・チャンドラーは昨年1600月、2011ターボへの移行はXNUMX年に行われると述べた。

同時に、S2000 には明るい未来が約束されています。 IRC と全国選手権に加えて、このカテゴリーには 2010 年に新たな活躍の場が誕生します。少なくとも 2000 つのチャンピオンシップ ラリーに参加するプライベート チーム向けに特別に作られた「WRC カップ」です。 SXNUMX専用に予約されたモデルが日の目を見ることになります。

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