WRCスペイン – ソルドがスタート順に怒る

このスペイン人シトロエンドライバーは、ラリーのスタート順の決定方法を批判し、不正行為を予告した。

公開 23/10/2013 à 14:36

バーナード

0 コメントを見る)

WRCスペイン – ソルドがスタート順に怒る

Le ラリー スペインのコースは、最初の XNUMX 日間がアスファルト、そして日曜日の最終日がダートという、正反対の XNUMX つの路面を組み合わせるという単純な理由で典型的ではありません。 ただし、通常、「ダート」ラウンドのスタート順はシェイクダウンの終了時に決定され、最速のドライバーがスタート位置を選択できます。 しかし、FIAはアスファルトラウンドのスタートシステムを維持することを決定し、スタート順は初日はドライバーズ世界選手権の分類順を尊重し、その後はXNUMX日間のレースの分類に従うこととした。残存日数。

しかし、ダニ・ソルド氏によると、日曜に道路が開通するデメリットはあまりにも大きく、一部のドライバーは土曜日の夕方に先頭に立たれないように土曜の夕方に意図的に速度を落とすことになるだろうという。 「アスファルトを走るスペシャルステージの最後にリーダーが翌日道を開くことになり、他のステージのコースを設定することになります。 グラベルステージは非常に滑りやすいため、リーダーは敵の復活を防ぐことができません。 「残念だ。なぜなら、この状況を回避するための戦略が必要になるのは間違いないからだ。」

これに直面して、主催者はこの状況を考慮したと主張しているが、FIAは日曜日のみのスタート順の逆転を許可することを拒否した。

0 コメントを見る)