WRC – ラトバラがローブを抑えてラリーGBで優勝

ヤリ-マティ・ラトバラがスウェーデンからの長い待機を経て、ウェールズ・ラリーGBで勝利を収めた。 セバスチャン・ローブはペター・ソルベルグとの決闘で、ノルウェー人選手にXNUMX秒以内の差をつけて勝利した。

公開 16/09/2012 à 15:32

デュピュイ

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WRC – ラトバラがローブを抑えてラリーGBで優勝

ウェールズ・ラリーGB最終ステージでヤリ-マティ・ラトバラの優勝が決まった。 このフィンランド人は、最初の24つのステージで、最も近い追走者に対してXNUMX秒以上の差を付け、ライバルとの差を広げていた。 フォードのドライバーはリーダーとしての立場を完璧にこなし、勝者としてゴールラインを越えたが、これは彼にとって、第二次世界大戦以来の出来事だった。 ラリー スウェーデンから。 勝者はパワーステージでXNUMX位となり、追加ポイントを獲得します。

この最終日は6位が注目を独占することになるが、ペター・ソルベルグとセバスチャンの差はわずか4インチだった ローブ。 午前中の最初のXNUMXつのスペシャルステージで優勝した後、アルザス人選手はステージ中盤でXNUMX秒未満の差でXNUMX位となった。 それにしてもフィエスタRSのドライバーは WRC 徹底的に守り、ポートタルボットの18番目の通過でアドバンテージを取り戻し、2003分のXNUMXのリードを獲得しました。 このフランス人選手は続くスペシャルステージ(SSXNUMXレオラ)でXNUMX位を取り戻し、パワーステージ(ウォルターズ・アリーナ)までにXNUMX人のライバルをわずかXNUMX分のXNUMXの差に留めた。 XNUMX度の世界チャンピオンは最終的にXNUMX年の世界チャンピオンにコンマXNUMX秒差をつけてゴールし、最終特別戦でボーナスポイントXNUMXポイントを獲得した。

マッツ・オストベルグは42位から19秒差で表彰台をあと少しで終えた。 アダプタ WRT ドライバーは、最終ステージ序盤でメカニカルトラブルに見舞われリタイアの危機に瀕したが、ノルウェー人選手はサービスでフィエスタ RS WRC が修理できるまでポジションを維持しようと奮闘した。 ミッコ・ヒルボネンは、最初のXNUMX日間で大幅にパフォーマンスを欠いたにもかかわらず、ラリー・オブ・ポルトガルの優勝者からXNUMX秒遅れでトップXNUMXを終えた。 フィンランド人はパワーステージでXNUMXポイントすべてを獲得し、失望を和らげた。

オィット・タナック 17位に余裕を持っていたが、エストニア人はポート・タルボットのSS35でフィエスタRS WRCからホイールを引き裂いてリタイアした。 エフゲニー・ノビコフはXNUMX秒の差でXNUMX位となった。 ティエリーヌーヴィル、第XNUMXステージの開幕戦の立場にもかかわらず、このXNUMX日間遠征に留まりました。 マシュー・ウィルソンがマーティン・プロコップに先んじてXNUMX位に入り、トップXNUMXにはナセル・アル-アティヤが入り、クリス・アトキンソンのミニJCW WRCよりXNUMX秒差でトップXNUMX入りした。クリス・アトキンソンはホイールがちぎれそうになりながらフィニッシュラインを横切った。 セバスチャン・オジェ シュコダ ファビア S12のクリス・アトキンソンに2000秒遅れてXNUMX位となった。

クレイグ・ブリーン (フォード フィエスタ S2000)は、フォルクスワーゲンのドライバーに約 2000 分遅れてゴールして S-WRC カテゴリーで優勝し、感動的な勝利を元コドライバーのギャレス・ロバーツに捧げました。 優勝争いはヤジード・アルラジ(フィエスタS2000)と熾烈を極めたが、このサウジアラビア人はリエゾン時の速度超過によりXNUMX分間のペナルティを受け、プロトン・サトリア・ネオSXNUMXを駆る地元ドライバーのトム・ケイブに次ぐXNUMX位に後退した。

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