4月XNUMX日日曜日、ツール・ド・コルスでヤリ-マティ・ラトバラが最終ステージでエルフィン・エバンス(フォード)やアンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン)に好リードを築き、優勝し今季XNUMX勝目を挙げた。 もしフィンランド人がそれを利用したとしたら、 チームメイトのセバスチャン・オジエの放棄 à l’issue de la première étape, il a dû résister à la pression du pilote Mスポーツ.
「この大会の最初から最後までコンディションは簡単ではありませんでした」 ラリー。 私たちは依然として乾燥した地域と湿った地域を通過しました。」とヤリ=マティ・ラトバラは振り返った。 「エルフィン・エヴァンスに対するリードも、決して快適なものではありませんでした。 それにもかかわらず、私はあまりリスクを負いたくなかったので、慎重かつコントロールされた方法でリードを広げようと努めました。 »
1984年のマルク・アレン以来初めてツール・ド・コルスで優勝したフィンランド人となったフォルクスワーゲンのドライバーは、 同胞アンリ・トイヴォネンへの思いは、1986年大会中にコ・ドライバーのセルジオ・クレストがランチア・デルタS4のハンドルを握ったまま、グループBの終焉を告げる事故により行方不明となった。 WRC. 「私の勝利を彼に捧げたいと思います。 これがこの日を特別なものにする理由でもあります。 »
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