イブ・マットン:「先を行きすぎないことが急務だ」

FIA ラリーマネージャーは、慎重さと自信を示しながら、WRC に関する状況について客観的な評価を提供しています。

公開 05/05/2020 à 10:11

デュピュイ

0 コメントを見る)

イブ・マットン:「先を行きすぎないことが急務だ」

他のラウンドもありますか WRC 今シーズン?

(笑) 純粋理論的に言えば、そうです。 最大の問題は、私たちが政府の決定に縛られていることです。 これらは定期的に低下しますが、中期的なビジョンは常に再検討の対象となるか、危機の進展に応じて適応させることができます。 チャンピオンシップは夏からXNUMX月の間に再開されるはずだが、最初のイベントが何になるかは今日は言えない。

次の XNUMX ラウンドの具体的なケースを取り上げると、何を期待すべきでしょうか?

ケニアについては、15 月 31 日までに最終順位が決まりません。 フィンランドに関しては、政府はXNUMX月XNUMX日以降にスポーツイベントを自由化すべきだと発表した。 これは、 ラリー 発生する可能性はありますが、特に第二波が発生した場合には引き続き見直しが行われる可能性があります。

移動されたアルゼンチン、ポルトガル、サルデーニャはどうなるでしょうか?

確かなことは、延期されたすべてのラウンドを行うわけではなく、おそらく他のラウンドもキャンセルされるだろうということだ。

Pourquoi?

いくつかの問題があります。 海外イベントの場合、物流上の理由から新たな枠を割り当てることが困難です。 材料を輸送するには圧縮できない期限があります。 その場合、一部の集会では日程を変更できるとしても、その自由度はほとんどありません。 これらは一年中利用できないインフラストラクチャの制約を受けるか、正しく開催するには気象条件に対処する必要があります。 また、パートナー、スポンサー、支援する自治体や地域と関連する財政的および予算的な側面もあります。 新型コロナウイルス感染症危機により、特定のイベントの開催に直接影響を及ぼす可能性のある経費が発生します。 このため、19年に開催するために一部のイベントが2020年にキャンセルされる可能性があります。

主催者から、今年は経済的な理由で参加できないと警告されたことがありますか?

決定的ではありません。 すべての寄稿者にとって、7 か月 (2020 年から 2021 年の間。編集者注) で XNUMX つの集会を計画するのは複雑または不可能になるだろうと言う人もいます。 たとえ全員が解決策を見つけようとしても、シーズン後半に何が課題となるかを知るのは複雑だ。 国境の閉鎖、旅行のための航空便の利用可能性、一部の国における隔離措置の存在を考慮する必要があるため、これはなおさら真実です。 ドイツを出国した場合は、帰国時に XNUMX 週間の隔離を完了する必要があります。 これにより、主催者、メーカー、チーム全般にとって一連の要素が必要となり、事態が複雑になります。

不可能とまで言いますか?

いいえ、まだ可能です。 私たちはプロモーターと定期的に連絡を取り合っており、2020年もラリーが開催できると確信しています。再開するまでにどのくらいの時間がかかるかをチームと話し合っています。 再開してから最初のテストができるようになるまで、約 2 か月を見ておく必要があります。 これが、ケニアに関しては15月16日に決定が下されなければならない理由である(19月6日から9日、編集者注)。 同様に、フィンランドについても2月初旬までです(3月XNUMX日からXNUMX日、編集者注)。 国によって状況が違いすぎるため、現時点では何も決まっていません。 スポーツの観点から見ると、日に日に新しい情報やその他の制約があるため、あまり先へ進まないことが急務です。サポートチャンピオンシップのラウンド数の削減など、特定のことは避けられないでしょう。 (WRCXNUMX、WRCXNUMX、ジュニア編)、それは後ほど。

カレンダーの全面的な見直しを期待すべきでしょうか?

まだ日付を変更していない主催者が日付を保持するという考えです。 可能な場合、または他のラウンドがプログラムに出演できない場合は、時間差ラウンドを挿入する必要があります。 物流を円滑化するために、延期された一部の集会の形式を変更することを検討しています。 一部のチームは、機材をすぐに移動できないため、15 日間で XNUMX つのイベントを行うのに苦労しています。 この危機は私たちに将来について考えさせる利点があります。

フォーマットに関して、それは何を意味しますか?

ラウンドは短くなりますが、おそらく日数が長くなり、特別な走行距離を大幅に維持できるでしょう。 これにより数日を節約できます。 制約を考慮すると、主催者はコンパクトなイベントの開催に興味を持つかもしれません。

シーズンをXNUMX月まで延長するつもりですか?

不可能ではありません。 FIA表彰式は追加のイベントを考慮してXNUMX週間延期された。 今のところ、XNUMX月初旬の日程に魅力を示している主催者はいない。 おそらく数日以内に彼らは別のビジョンを見るでしょう...

2021 年のカレンダーを XNUMX 月に発売する予定はまだありますか? 多くの海外ラウンドが含まれるのでしょうか、それともコストを抑えるためにそれほど野心的ではない必要がありますか?

できるかもしれませんが、単なる理論を明らかにしても意味がありません。 それは各主催者の現実に基づいたものでなければならず、2021月に各主催者がXNUMX年に参加することを私たちに保証できるかどうかは非常に疑わしい。それをいつ発表するのが妥当なのか、誰に発表するのが妥当なのか、今日は分からない。この危機は製造業者だけでなく、非常に重大な影響を与えると考えているからです。

サポートチャンピオンシップに参加しているチームについてどのようなフィードバックがありますか?

フィードバックはほとんどありませんでした。 現実には、これらのチームが存続し続けるためには競争が必要です。 再び、これを行うために利用できるパートナーについての疑問が生じます。 今のところ、プログラム終了の発表は逸話にとどまっている。 群衆に関しては、この危機の影響を評価するのは困難です。 人々はどう反応するでしょうか? また走れるようになったら、気持ちを切り替えたいと思う人もいるかもしれません! このような制限の後は、誰もがこの制限を独自の方法で表現することになります。

世界タイトルを獲得するには何ラウンドかかりますか?

WRC には最低条件はありません。 ただし、最初の XNUMX 回のデートの後でそれを与えるのは、実際にはスポーツとしての価値はありません。

ハイブリッドの発効を延期すると思いますか?

とは異なり F1 あるいは WRX の場合は、かなり異なる状況にあります。 私たちの制約は、メーカーが WRC への関与を拡大するためにハイブリッド化というこのマーケティング ツールを望んでいることです。 現在のチームは引き続きこのプロジェクトをサポートしており、新型車の導入は2022年に行われる必要があるとしている。

 

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く