2018年世界ラリー選手権シーズン開幕の数日前に、シトロエン・レーシング一族に大騒動が起きた。 イブ・マットンシェブロンブランドの競技部門責任者である同氏は、FIAに参加するためにその職を離れ、7月XNUMX日からラリーディレクターに就任する予定だ。
イブ・マットンはこうなる 「アマチュアによる草の根から地域レベル、そして最終的にはこれらの分野の頂点であるFIA世界ラリー選手権とFIAクロスカントリーラリー世界に至るまで、あらゆるレベルのラリーとクロスカントリーラリーの戦略的ビジョンに責任を負う」また、関連する FIA チャンピオンシップとスポーツ委員会の管理と規制管理も担当します。 » プレスリリースに記載されているとおりです。
2012年にオリヴィエ・ケネルの後任としてシトロエン・レーシングのトップに就任したこのベルギー人は、特にカスタマー・コンペティション部門の責任者やチーム・マネージャーの役職を経て、フランスの会社内での地位を高めた。
オリヴィエ・クイネルが任命されたとき、イヴ・マットンは顧客競技用部品の流通を管理する会社MY Racingを設立するためしばらくシトロエンを離れ、その後2012年の初めに復帰した。
彼のリーダーシップの下、セバスチャンは ローブ 最後のタイトルを獲得した WRC 2012年にシトロエンがホセ・マリア・ロペスの成功を受けて2014年にWTCCに転向する前。その後、同ブランドは昨年、新型C3でWRCに復帰した。
ピエール・ブダールが社内昇進
イブ・マットンの後任としてシトロエン・レーシングでの役割を担うのは、 ピエール・ブダル。フランス人選手は1989年にPSAにエンジニアとして入社し、その後チームの正式な309グループNドライバーとなった プジョー 1991年のタルボットスポーツ。
Pierre Budar は、スポーツ ロード バージョン(DS3 Racing、208 GTi 30th、308 GTi)の部門も立ち上げ、その後、カスタマー コンペティションと最近の 308 TCR および C3 R5 の開発も管理しました。
「PSA グループは、モータースポーツへの情熱とエンジニアとしてのキャリアを組み合わせるユニークな機会を私に与えてくれました。 ピエール・ブダール氏はコメントしている。 いつか自分が世界最高の競争力のあるチームを率いることになるとは想像もしていませんでした。
並外れたチームのトップとして私に与えられた挑戦に感謝しており、チームを構成する才能から最高のものを得るために努力するつもりです。 »
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