イブ・マットンはメーカーからのさらなるサポートを望んでいる

FIAラリー責任者のイブ・マットンは、WRCとWRC2を含め、将来的にはメーカーがサポートする車両が増えることを望んでいると認めた。

公開 11/01/2020 à 11:50

ピエールタッセル

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イブ・マットンはメーカーからのさらなるサポートを望んでいる

2017年のレギュレーションが変更になった場合 WRC 見た ヒュンダイ, トヨタ, Mスポーツ Ford et Citroën répondre favorablement à la nouvelle donne en WRC, le départ de la marque française fin 2019 laisse le plateau de pointe du Championnat du Monde avec seules trois marques et une dizaine de WRC en moyenne sur chaque manche.

メーカー側としては、Mスポーツ・フォードとシトロエンが次のようなドライバーを正式にサポートできる新しいWRC2カテゴリーも忘れてはなりません。 エイドリアン・フォーモー マッツ・オストバーグとか。

しかし、FIAによると、WRCとWRC2の「公式」マシンを合わせて約XNUMX台に達するには、ブランドからのこのサポートを長年にわたって増やす必要があるという。 「これを平均的な数字にしたいのですが、 FIAラリーディレクターのイヴ・マットン氏がWRCウェブサイトでこう説明している。

WRC でこれほどの数字を一貫して達成したことはこれまでになく、これが今後 20 年間の私たちの目標です。 スタート時に20台のワールドラリーカーについて話すことを夢見ていると思いますが、段階的に、スタート時にXNUMX台の車両を用意するためのツールを準備しています。

2 年は長いプロセスであることはわかっていますが、そこに到達する唯一の方法です。 私たちが WRC 3 と WRC XNUMX で行っている変更は、これにとって非常に重要です。 »

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