イブ・マットン:「スポーツ的には、それでもそれだけの価値はあった」

FIAラリーディレクターのイブ・マットンは、通常の北欧の冬季ラウンドとはかけ離れたコンディションで争われたスウェーデン・ラリーを振り返る。

公開 23/02/2020 à 11:01

ピエールタッセル

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イブ・マットン:「スポーツ的には、それでもそれだけの価値はあった」

なぜ ラリー スウェーデンでは、冬以外の状況でそれが起こった可能性はあるだろうか?

 

出発のXNUMX日前、私たちは主催者、プロモーター、チームと非常に建設的なミーティングを行いました。その時点で私たちが持っていた予報では、このイベントの開催は可能でしたが、ルートが短縮され、走行状況も容易ではありませんでした。私たちは、チャンピオンシップ戦略の一環として必要なスノーラリーの将来にとって、これが最良の選択肢であると考えました。

 

これは正しい決断でしたか?

選択肢の中で最良の選択だったと思います。天候に恵まれ、XNUMX日間の短い滞在となりましたが、道路状況は許容範囲内でした。スーパースプリントに近い形式ではあったが、最初からチャレンジデータが分かっていれば問題なかった。スポーツ的には、それでもそれだけの価値がありました。

このイベントは、世界選手権のラウンドのすべての特質を備えていたわけではありませんでした...

今週末私たちが目撃したことは、私たちがラリー・スウェーデンに期待するものとは程遠いものであることは確かです。このような状況では二度と行いません。私たちはスウェーデンに残りたいので、この妥協を受け入れました。来なければイベントの主催者に壊滅的な影響を与える可能性があり、それは私たちが望んでいることではありません。

このようなことが二度と起こらないようにするにはどうすればよいでしょうか?

私たちは主催者と話し合い、将来的には期待される内容に対応したスノーラリーに確実に出場できるよう提案を待っています。主に XNUMX つの可能性があります。トルスビーに拠点を置きながら雪を見つけるためにさらに北に行く、高地に移動する、またはさらに北に移動するです。解決策を持って私たちに戻ってくるかどうかは彼ら次第です。

耐用年数がまだ不明なスタッドタイヤを装着したグラベルスペシャルで乗組員を派遣することは、乗組員の安全の面でもリスクがあったのではないだろうか?

私は次のように答えます。 「スタート前のドライバーのコメントとラリー中のコメントは何だったのか?」 » 最終的には、当初の予想よりも良いコンディションに恵まれ、同じタイヤクォータを維持しましたが、走行距離は半分でした。したがって、私は警戒的なコメントをしていません。

スウェーデン以外の場所で雪上レースを計画することを検討しましたか?

他に可能性がないとは言いませんが、現時点ではそれは私たちのアプローチではありません。スウェーデン ラリーはチャンピオンシップの伝統、DNA の一部であるため、私たちの主な目的はこのイベントで解決策を見つけることです。おそらく、特に 2016 年の警報の後、以前に実行すべきだったのでしょう。そうなっていないので、今すぐ行動しましょう。

このラリー・スウェーデンが終わったら、すべてのポイントをあげるべきでしょうか?

サポートカテゴリーでは、ドライバーは特定のイベントを推薦することを選択しており、スウェーデンを選択したドライバーに割合を帰すのは正しくありません。そして、競技者全員がスタート前にフォーマットを知っていたため、それに基づいてレース戦略を適応させる時間が十分にありました。

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