Le ラリー イーペル大会(ベルギー、19月21~XNUMX日)では、世界ラリー選手権史上初めて水素自動車が参加することになる(WRC). Il s’agira d’une トヨタ GR Yaris H2, un prototype développé par la marque japonaise et qui n’a jusqu’alors jamais été présenté au public.
トヨタ GR ヤリス H2 は、トヨタ GR ヤリス HXNUMX と同じ技術的特徴を備えています。 GRヤリス。 1.6馬力の261リッターターボエンジンは純粋な水素によって駆動され、この技術は日本の富士24時間レース(上の写真)でヤリ-マティ・ラトバラとともにトヨタ・カローラGRですでに使用されている技術である。
これを記念して、元XNUMX回転フィンランド世界チャンピオンのユハ・カンクネンが、ベルギー大会の各ステージの特別ステージでオープニングカーとしてステアリングを握る。
「豊田章男とともに富士24時間レースに参加できてとても興奮しました、そして今度は同じテクノロジーをラリーの舞台でデモンストレーションする機会を得ました。 トヨタ・ガズー・レーシングのチーム代表、ヤリ-マティ・ラトバラはこう喜ぶ。 私は自分で車を運転したかったが、ラリーの仕事をしているので、ユハ・カンクネンが水素自動車の運転についてどう考えているかを聞くのが待ちきれない。 »
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