WRCは11月XNUMX日の週末、ラリー・オブ・メキシコから権利を再開する。
AUTOhebdo 2153 号の特別特派員が行ったスウェーデン ラリーの分析をご覧ください。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、今週水曜日からニューススタンドで入手できます。
デニス・ラドストロームはWRC 3とJWRCで同胞のエミール・ベルクヴィストを5秒差で勝利した。 フランスのジャン・バティスト・フランチェスキとテリー・フォルブがドイツのジュール・タナートに次いで上位XNUMX部門を占めた。
シュコダ・ファビアR5(WRC 2には参戦していない)での活躍により、ヨハン・クリストファーソンはヤリ・フトゥネン(ヒュンダイ)とXNUMX秒以内の差でカテゴリーXNUMX位を維持した。
オジエは自分の遅れが戦略に関係していることを認めた。 「それはチーム戦略だった。 道中のポジションではチャンスはなかった。 許容範囲を目指して少しプレーしてみました。 パワーステージではグリップ力に慣れていなかったのでミスもいくつかありましたが、ポイントを獲得して目標を達成することができました。 »
オジエのペナルティが更新された。 このフランス人選手は最終的にチームメイトのエバンスから11分以上遅れて3位でフィニッシュした。 こうして彼は10位のポイントを失い、新たなチャンピオンシップリーダーのヌービルとは11ポイント差となった。
オジエは50秒のペナルティを受ける。 Mスポーツのドライバーはチームメイトのエバンスに10秒差をつけて2位を維持し、新たなチャンピオンシップリーダーのヌービルとは10ポイント差となっている。
勝田はWRC 2でタイドマンドに対して4インチ5のリードを維持して勝利を収めた。 ベイビーが表彰台を獲得しました。 R5勢では、クリストファーソンがフットネンとわずかコンマ6秒の差で9位を維持している。
チャンピオンシップでは、ヌービルは現在41ポイントを獲得している。 オジエが30ポイント差で続き、ラトバラとラッピが23ポイントで続いた。 タナクは5台でランキングトップ21入りを果たした。
マニュファクチャラーではヒュンダイがトヨタをXNUMXポイント上回って首位に立っている。
パワーステージの暫定ランキングは以下の通りです。
パワーステージ1。 ラッピ2. オジェ3. ミケルセン2. ヌーヴィル3. タナク#WRC #ラリースウェーデン pic.twitter.com/xGgKz8IcGI
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 18 2月2018
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がクレイグ・ブリーン(シトロエン)とアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)を抑えて優勝し、スウェーデン・ラリーで初勝利を収めた。 エサペッカ・ラッピ(トヨタ)がヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)にXNUMX秒強の差をつけてXNUMX位を獲得した。 XNUMX位にはマッズ・オストベルグ(シトロエン)が続き、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)、ティーム・スニネン(Mスポーツ)、オット・タナク(トヨタ)が続いた。
エルフィン・エバンス(Mスポーツ)はトップ1入りするはずで、チームメイトのセバスチャン・オジエは数十分遅れてスタートしたが、おそらく重大なペナルティを負うことになってもコンディションが良くなった恩恵を受けるためだろう。 3度のWRCチャンピオンである彼は、トルスビーパワーステージでエサペッカ・ラッピにXNUMXインチ差のXNUMX番手タイムを記録した。 アンドレアス・ミケルセンはティエリー・ヌービルとオット・タナクに次ぐXNUMX番手タイムを記録した。
オジエはパワーステージでラッピから2秒1差で3回目のタイムを記録。 Mスポーツのドライバーは週末を救うために4ポイントを獲得した。
ヌービル:「私たちにとって素晴らしい週末でした。 ようやく昨年のページをめくることができます。 »
ヌービルはベンチマークから3秒3遅れの暫定2位タイムをマーク。 ヒュンダイのドライバーはブリーンよりも19インチ8早くフィニッシュした。
ヌービルがスウェーデンラリーで優勝! ベルギー人選手がチャンピオンシップで首位に立つ。
オジエはいよいよWRC 2の選手たちの後ろからスタートすることになる。
ブリーンはベンチマークから5インチ6秒遅れの暫定8位タイムでフィニッシュした。 シトロエンのドライバーが2位となった。 「今回は泣かないよ。 ここでのクルマのパフォーマンスは本当に良かった。 »
ミケルセンはラッピに1インチ9差で最も近い。 ヒュンダイドライバーが3位を確保。 「ヒュンダイで初の表彰台に上ることができて良かった。 ボーナスポイントを獲得するためにあらゆるリスクを負いたくありませんでした。 »
パッドンはラッピから6インチ11差の5回目をマークした。 ニュージーランド人はトヨタのドライバーに4インチ8差で6位を失った。
パッドンは4位をラッピに譲り、トップ5に甘んじなければならなくなった。 私たちはポルトガルに戻ります。 引き続きポジティブな週末となっている。 車には何の問題もありませんでした。 »
パッドンは4位を維持できないだろう。 ニュージーランド人選手はすでにスペシャルでラッピの後ろにいたが、ヘニング・ソルベルグと同じところで失速した。