WTCR
ラリー スウェーデン 2019
乗組員たちは午前9時08分からのスヴルリャ特別レースに向けて準備を進めている。 プログラム距離は24kmを超え、大会最長のルートとなる。
クリストファーソンはWRC 2で暫定最速タイムを記録し、ロバンペラにわずか12秒差の総合XNUMX位でカテゴリーをリードしている。
オット・タナク(トヨタ)がスウェーデン・ラリーの第21,26ステージ、10kmのホフ~フィンスコグでスクラッチを奪い好スタートを切った。 エストニア人選手は09分1秒4というタイムを記録し、ティーム・スニネン(Mスポーツ)、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)、セバスチャン・オジエ(シトロエン)を約XNUMX秒上回った。
一方、セバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)は18秒遅れのタイムをマーク。 アルザス人選手はティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)、エサペッカ・ラッピ(シトロエン)、クリス・ミーク(トヨタ)、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)に次ぐ順位にある。
ポンタス・タイデマンドとエルフィン・エバンス(Mスポーツ)は22秒以上の差をつけられ、ウェールズ人選手はスピンを喫した。 マーカス・グロンホルム(トヨタ)も同様のトリックを披露したが、WRCダブルチャンピオンは53秒遅れでゴールした。
オット・タナクがスウェーデン・ラリーでトップに立ち、セバスチャン・オジエに3秒差、ティエリー・ヌーヴィルにほぼ4秒差をつけました。 ヤリ-マティ・ラトバラとティーム・スニネンがアンドレアス・ミケルセン、エサペッカ・ラッピ、クリス・ミークを数十分の一差で追いかけている。 セバスチャン・ローブはポンタス・タイデマンドとエルフィン・エヴァンスを抑えて9位となっている。 マーカス・グロンホルムはWRC 2の中盤よりさらに後方に位置している。
WRC 2 Proでは、カッレ・ロバンペラがマッズ・オストベルグに約5秒の差をつけて暫定首位に立っている。
グロンホルムもスピンを喫してタイムを失った。 WRCのダブルチャンピオンはこの事故で53秒以上を失った。 「あまり綺麗ではなかったです。 ラジエーターに雪が積もって車が熱くなったので、移動しなければなりません。 »
エバンスはスペシャルでも良いペースを見せながらもタイムをマーク。 M-Sportドライバーは暫定スクラッチから26秒遅れ。 ウェールズ人選手は回転中に雪の壁に衝突した。 「軌道に戻るまでに長い時間がかかりました。 »
ラッピはタナクに6秒近く遅れて8回目を獲得した。 シトロエンのドライバーは総合順位でミケルセンとミークの間に位置している。 「感触はかなりいいです。 それは細部にまで及びます。 »
ミケルセンはベンチマークから7秒以上遅れて9回目を取る。 ヒュンダイのドライバーはスニネンとミークの間で板挟みになっている。 「クルマの反応があまり良くなかった。 しかし、もっと限界に達することができたとしても、私はうまく乗りました。 2 番目のスペアホイールの重量はハンドリングの妨げにはなりません。 »
チームメイトのスニネンとは異なり、タイドマンドはそこにいない。 この代表ドライバーはタナクの暫定スクラッチから23秒遅れで最も遅い。 「ワイパーが作動せず、フロントガラスに雪が積もっていました。 »
スニネンはタナクに3インチ8差で最も近く、目立っている。 Mスポーツのドライバーは総合順位で同胞のラトバラにXNUMX秒遅れている。 「私たちはもっと速く進むことができます。 しかし、それは簡単ではありません。 »
ラトバラはタナクに4秒差をつけ、アンタッチャブルなチームメイトに続いて最高のパフォーマンスを見せている。 フィンランド人はヌーヴィルのすぐ後ろにいる。 「感触はかなりいいです。 »
ローブは打撃のせいだ。 アルザス人選手はタナクの暫定スクラッチから18秒遅れている。 「ハンドルを握るのをためらったが、解放されなかった。 攻撃するのは簡単ではありませんでした。 »
チームメイトのタナクに8秒以上の差をつけられているミークにとって、その差は痛手だ。 「自分はクリーンだと思っていたが、路面のグリップ力をすべて活かしきれなかったと思う。 満足しています、良いスタートです。 »
タナクはオジェに4秒以上くっつけてカラーを発表。 エストニア人選手は全体でシトロエンを3秒上回っている。 「複雑なセクションもありましたが、運転するのは楽しいです。 車はよく反応します。 »
ヌービル「もう少し攻撃できたかもしれない。 コンディションも悪くない。 オジェには違う時間があったと思った。 »
ヌービルはオジェに1秒6遅れ、シトロエンのドライバーからコンマ8秒遅れていることに気づきます。
オジエは10km終了時点で13分2秒21のタイム斉射を放つ。 「とても穏やかですよ。 グリップはかなり良いですが、それでも複雑です。 新雪が10センチ積もった昨年よりはまだ楽です。 »
ヌービルは後半にはオジェに1秒3差まで戻った。 タナクはフランス人選手より3秒前の中間2位を維持している。 ミークは最初のスプリットでフランス人ドライバーからコンマ8秒遅れ。
後半ではオジエがヌービルより2秒リードしているが、前半ではタナクがチャンピオンシップリーダーに2秒以上の差を付けて速い。
ドライバーは全員、明らかにスタッドタイヤを履いていた。 ミケルセンはスペアホイールを2つ持っていた唯一の選手だった。
WRCは2分の差でスタートする。 残りのプロトンは毎分離れていきます。