イーペルラリー2022

14h23

オット・タナク(ヒュンダイ)が世界ラリー選手権(WRC)でこれほど素晴らしいシーズンを過ごしたのは久しぶりだ。 エストニア人選手がラリーで記録イープル (ベルギー)2022年シーズン2019勝目 このような統計を見つけるには、トヨタでワールドタイトルを獲得したXNUMX年のシーズンまで遡る必要がある。

「ここで勝つのはちょっと意外だけど、 ラリーフィンランドに関しては »、ドライバーの一般的な分類でXNUMX番目の地位を強化する人を宣言します。 「結果が出始めているのは嬉しいことだ。 マシンを改善するにはまだ多くの作業が必要ですが、我々はそれよりもさらに速くなれる可能性があります。 »

セカンドステージで圧倒されました。 エルフィン・エバンス(トヨタ)はパワーステージまでヒュンダイi20ハイブリッドに追いつこうとしたが成功しなかった。 表彰台のXNUMX段目は、さまざまなアクシデントの間に通過したエサペッカ・ラッピ(トヨタ)が占めた。

2003位は若手のオリバー・ソルベルグ(ヒュンダイ)が占めている。 XNUMX 年の世界チャンピオン、ペター・ソルベルグの息子が、WRC で最高のパフォーマンスを記録しました。 勝田貴元選手(トヨタ自動車)が5位。

フルモーにとっての災難

Mスポーツ・フォード・チームにとって、より正確にはフランス人エイドリアン・フルモーにとって、この試練は悪夢となった。 2019年の成功と、イーペル・ラリーが世界カレンダーの一部となる前にXNUMX度の表彰台を獲得したおかげで、アウトサイダーのXNUMX人とみなされていたクレイグ・ブリーンは、土曜日にギアを上げてスタートを切った。

マルコム・ウィルソンとリチャード・ミレナーに貴重なポイントを取り戻すために、エイドリアン・フォーモーが後を継いだ。 北方出身の彼は、フランダースの幼なじみや家族のサポートを受けて、オリバー・ソルベルグをくすぐらないように、そしてXNUMX位に甘んじるよう指示された。

土曜日から日曜日にかけて夜間に体調を崩し、フランス人選手は最後のステージを全力でスタートしたが、最後からXNUMX番目のSSで路外に出て棄権した。 「はい、彼は昨夜から体調が悪かったですが、今日の目的は非常に明確でした」とチーム代表のリチャード・ミレナーは宣言した。 J他に何を言うべきかわかりませんが、事態が落ち着くのを待って冷静に分析する必要があります。 »

ベルギーの道路の愛好家(国内選手権をリード)、ステファン・ルフェーブル(シトロエン)が WRC2 クラスを制覇しました。 30歳のフランス人選手は、昨年XNUMX月のクロアチア以来ワールドカップに出場していなかったが、アンドレアス・ミケルセン(シュコダ)とヨハン・ロセル(シトロエン)を破った。

ヌー・レ・ミーヌ(パ・ド・カレー)出身の人々にとって、それは解放です。 このレベルでの彼の最後の成功は、2015 年のモンテカルロに遡ります。 「この結果をとても誇りに思います。 このパフォーマンスを見せてくれた DG Sport Compétition チーム全員に感謝しなければなりません。 »

最終総合ランキング:

ドライバーズチャンピオンシップ:

 

マニュファクチャラーズチャンピオンシップ:

14h17

14h11

2022年イーペルラリー優勝者はオット・タナク(ヒュンダイ)! エストニア人選手はロバンペラに3インチ差の3回目でこのスペシャルを終えた。

14h08

エルフィン・エヴァンスはパワーステージでカッレ・ロバンペラに2秒1差の1番手タイムでフィニッシュした。

13h57

ステファン・ルフェーブルがWRC2優勝! このフランス人選手は、チャンピオンシップで好成績を収めたアンドレアス・ミケルセン(シュコダ)に18インチ1の差をつけてフィニッシュした。

13h55

WRC3ではヨハン・ロッセル(シトロエン)が2位となった。 「私は正しいセットアップを探し続けました。 チャンピオンシップに関しては、それほど悪くはありません。 わずか 30 分でギアボックスを交換してくれたチームに感謝します。 ギリシャでお会いしましょう! »

13h41

オリバー・ソルベルグ(ヒュンダイ)がXNUMX位というWRC自己最高成績を記録!

13h37

最初の2台が通過した後、カッレ・ロバンペラがティエリー・ヌーヴィルを9インチ上回ってベストタイムを記録した。

13h02

パワーステージを兼ねたラリー最後のスペシャルステージです! こちらはケンメルベルク2です。

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