ヌーヴィル、ツール・ド・コルシカ島でサプライズ優勝

ティエリー・ヌービルがツール・ド・コルスで優勝し、パワーステージでエルフィン・エバンスのパンクを利用してチャンピオンシップの首位に立つ。

公開 31/03/2019 à 13:49

デュピュイ

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ヌーヴィル、ツール・ド・コルシカ島でサプライズ優勝

ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ) は 2011 年以降、ツール・ド・コルスで XNUMX 回目の勝利を収めました ( ERC)そしてエルフィン・エヴァンスのパンクを利用した後の2017年(Mスポーツ) パワーステージで。最後から11番目のコースであるオー・ド・ジリアでベルギー人をXNUMX秒以上も後退させるという最も難しい役を演じたウェールズ人選手にとって、これは残念なことだ。 ラリー 10000回の曲げ。

こうしてベルギー人選手はヒュンダイに2018年のサルデーニャ・ラリー以来の勝利をもたらし、10年でXNUMX回目の勝利を達成した。 WRC 自分を前に押し出すことで セバスチャン・オジェ。 これは、このイベントで一度も傷を付けなかったシトロエンにとって予想外の結果であり、C3 WRCはコルシカ島のアスファルトで奇妙に苦しんでいました。

エルフィン・エヴァンスはダニ・ソルド(ヒュンダイ)に十数秒差をつけて表彰台の座を確保したが、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)はイベント終盤にペースが落ち、ティーム・スニネン(Mスポーツ)に対するアドバンテージを保っていたのは6秒前だけだった。

オィット・タナック (トヨタ)前日のパンクの後、エサペッカ・ラッピ(シトロエン)とセバスチャンを抑えて6位に甘んじなければならなかった ローブ (ヒュンダイ)。 クリス・ミーク(トヨタ)はチームメイトのヤリ-マティ・ラトバラを抑えて9位に終わったが、北アイルランド人はオット・タナク、ティーム・スニネン、ティエリー・ヌービル、セバスチャン・オジエを抑えてパワーステージで優勝した。

 

 

ティエリー・ヌービルがセバスチャン・オジエを2ポイント上回り、チャンピオンシップ首位に立つ。 オット・タナクが5台で続く。 ヒュンダイがシトロエンに12ポイントの差をつけてマニュファクチャラーズチャンピオンシップの首位に立つ。 トヨタが16ポイントで続き、Mスポーツを28ポイント上回っている。

WRC 2ではファビオ・アンドルフィ(シュコダ)がニコライ・グリャジン(シュコダ)から4秒未満の差で勝利をもぎ取った。 カジェタン・カジェタノヴィッチ(フォルクスワーゲン)がカテゴリー表彰台を獲得した。 エイドリアン・フォーモー (フォード) はピエール・ルイ・ルベ (シュコダ) を抑えて 9 位にランクされています。 ヨアン・ボナートがランキングを完了しましたが、このカテゴリーにはまだ 12 件のエントリーが残っています。 カッレ・ロバンペラ (シュコダ) のリタイアを受けて、ウカシュ・ピエニアゼク (フォード) が WRC 2 プロで勝利するにはゴールラインに到達するだけでした。

トム・クリステンソンは、最終コースでデニス・ラドストロームからアドバンテージを奪ったジュリアス・タナートに4秒の差をつけてJWRCで優勝した。

WRCは28月XNUMX日の週末、ラリー・アルゼンチンから権利を再開する。

『AUTO』2210号の特派員が行ったツール・ド・コルスの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。

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