オータムラリー – ラグズは新しいファビア RS Rally2 を発見します

第2回フランスラリー選手権の最後から2番目のラウンドであるシャラント・マリティームオータムラリー、通称「ラ・ロシェル」は見逃せないイベントです。 ピエール・ラグスにとって、まったく新しいシュコダ・ファビア RS RallyXNUMX を知る絶好の機会です。

公開 20/10/2023 à 10:00

エマニュエル・ノー

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オータムラリー – ラグズは新しいファビア RS Rally2 を発見します

ピエール・ラグズはシュコダ・ファビアRS Rally2を発見します。 © バスティアン・ルー / DPPI

13名が参加して、 ル・マン24時間レース FIA R-GT ワールドカップ優勝者のタイトルを獲得したピエール・ラグスは、サーキットからサーキットまで移動できる折衷的なドライバーの XNUMX 人です。 ラリー およびその逆。 今年、ノルマンディー自動車スポーツリーグの会長は、フランス陸路ラリー選手権でクリオラリー3のハンドルを握り、注目を集めています。

ノーマンはグラベルカレンダーの休憩を利用して、オータムラリーに参戦してアスファルトに復帰した。 「非常によく組織された素晴らしいラリーで、私たちは定期的にこのイベントに参加しています。 私たちは地形を少し知っているので、いつもこれらの道路での運転を楽しんでいます。 私のコ・ドライバー、ジュリアン・ペセンティはラ・ロシェル出身です。 彼はとても良い友人であり、「彼の」集会に参加しないということは考えられません。 乗組員にとっては自宅での集会のようなものだとピエール氏は説明します。 シャラント住民にとって見逃せないイベントです。 »

ラグスはアスファルトへの復帰を機に、新たな武器を手にすることになるだろう。「数日前に新しいシュコダ・ファビアRS Rally2を受け取りました。 オータムラリーのテール・ド・カルダベルとテール・デュ・ヴォクリューズの間のタイミングにより、私たちはFIAから承認された最新のRally2のハンドルを握って初めてのラリーに参加することができました。 私たちがこの集会に参加するための信号はすべて青でした。 »

ピエール・ラグスの経験値獲得

オータムラリーでは常にトップ5に入っているピエールは、このイベントの特殊性を熟知しており、ドアナンバー1で本命の地位を獲得する可能性がある。 「私たちはこの新しい車を発見するつもりです。 私たちはナンバー1からスタートします。ドライバーたちは間違いなく私たちを待っていますが、アスファルトでの最後のラリーは2022年のポロ GTI R5によるクロアチア・ラリーにまで遡ることを忘れてはなりません。 フランス・ラリーカップの決勝から出てきたばかりの人もいるし、すぐにリズムに乗るだろう、と彼は気を引き締めた。 それ以来、私たちはアスファルトの上を走り続けています。Alpine A110 ラリーと動作が正反対なので、これは明らかではありません。 » 競技者として、ピエールは依然として勝利を望んでいます。「挑戦するつもりですが、勝利を目指して戦うエネルギーがありません。 たとえ成功しなくても、私たちはがっかりすることはありません。 時間をかける必要があるし、プレッシャーはない。 目的は、車のハンドルを握って経験を積むことです。 »

シュコダ ファビア RS ラリー 2 は、このカテゴリーのリーダーの XNUMX つです。 ©バスティアン・ルー / DPPI

信頼の物語 

この分野での経験を完璧にするために、ラグスは今シーズン、フランス地上波ラリー選手権に参戦しました。 「車のコントロールでも、汚い部分に取り組んでも、メモを取っても、上達するための良い方法です。 グラベルラリーで戦うことは良い進歩を遂げるために不可欠であり、すでに自信を持っていると感じています。 » そして、自信がこの第 65 回オータムラリーのキーワードとなるのは間違いありません。 実際、金曜日の午後19時から争われる11つの特別ステージの初日の後、ドライバーたちはプログラム上のXNUMXのタイム計測セクターからなる第XNUMXマラソンステージに挑むことになる。 「これはこのラリーの特徴のようなものです」とピエールは付け加えた。 特に夜のスペシャルが多い(ラリーの約半分、編集者注)。 ヘッドライトの明かりの下での運転には慣れていますが、グラベルラリーで培った経験を生かしていきたいと思っています。 均一なプロファイルを持つラリーです。 ステージはよく知られており、非常に速く、このタイプの地形では間違いなく経験が役に立ちます。 「フルオン」コーナーがたくさんあるので、自信がある人ならすぐにギャップを広げることができます。 » 

一つ確かなことは、スタート時点で15台のRally2が出場しており、2000年にエスコートRSコスワースを駆るイヴァン・ミュラーとセバスチャンの勝利が目立ったこのラリーの戦いは有望に見えるということだ。 ローブ 1999年のシトロエントロフィーの一部として。

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