それは神話です ラリー モンテカルロ・ラリーやラリー・オブ・フィンランドと同じように世界規模ですが、世界で争われるイベントの規模は異なります。 WRC 1973 年から 2002 年までの期間は必然的に特別な場所を与えます。
ケニアのトラックでは、サファリラリーはその「歴史的」バージョンで、所定のタイムに関連して受けたペナルティに従って最初の数年間に分類が行われるコースを提供しました。
50 年にハンヌ ミッコラがフォード エスコート RS60 でスペシャリストの支配を打ち破るまで、1972 年代と 1600 年代は依然として地元ドライバーの領域でした。
1973 年、サファリ ラリーは論理的には最初の FIA 世界選手権の一部であり、当初はマニュファクチャラーに報酬を与えていました。フォード・エスコートとともに、 ポルシェ 911、 プジョー 504とさまざまなダットサン、この分野は素晴らしく見えますが、それでも傑出したのはスペシャリスト、シェカール・メータ(ダットサン)です。
80年代初頭までは、このイベントの常連チームはメータとジョギンダー・シンとともにサファリラリーを支配していましたが、ヨーロッパのドライバーとその車両は、コースが提供する困難に直面する準備ができており、強力な敵であることが判明しました。
日産と三菱を筆頭に日本車がダットサンとともにレースを独占することが多いため、サファリラリーでの勝利の見通しは、日本人が完璧に統合したブランドに真の広告キャンペーンを提供できると言わざるを得ません。
この支配に対抗するために、60年代にすでに勝者であったプジョーは、504年と1975年にオベ・アンダーソン、次いでジャン・ピエール・ニコラとともに1978を課し、フォードは1800年にビョルン・ワルデガルドとともにエスコートRS1977の発売に成功した。
グループBの時代では、1983年にアリ・バタネン(オペル)がWRCの常連スカンジナビア人ドライバーを実質的に引き継いだことになるが、何よりも彼らのXNUMX連勝は、 トヨタ セリカ TCT は 1984 年から 1986 年にかけてビョルン・ワルデガルドとユハ・カンクネンとともにコートジボワールのバンダマでも制覇しました。新しい市場を征服したいと考えている企業の真の専門分野。
グループAの登場により、ランチアはマッシモ・ビアシオンとユハ・カンクネンを擁して1988年、1989年、1991年にようやく優勝したが、トヨタはビョルン・ワルデガルドとユハ・カンクネン(再び彼ら)以来、アフリカサーキットでは依然として最強であった。 カルロス·サインツ 1990年から1993年にかけてセリカで優勝し、1994年と1995年にはイアン・ダンカンと藤本義雄が優勝した。
1996年から2002年にかけて三菱、スバル、フォードが独占することになるため、トヨタにとってはこれがWRC最後の勝利となる。これはサファリラリーにとって大きな変化であり、ルートが縮小され、特別なイベントで構成されたことになる。
トミ・マキネン、コリン・マクレー、リチャード・バーンズのXNUMX人のドライバーが勝利を分かち合います。いずれも期間中に世界チャンピオンに輝いています。
コリン・マクレーは、フォード フォーカス RS で 2002 年世界選手権サファリラリーの最後の優勝者となります。
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