カッレ・ロバンペラ、2025年に向けたWRCの技術的見直しを「理解していない」

ケニアラリーで、カッレ・ロバンペラは、2025年に向けた世界ラリー選手権の技術的見直しについて語った。フィンランド人には「よく理解できない」改革だ。

公開 27/03/2024 à 18:34

バレンティン・グロ

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カッレ・ロバンペラ、2025年に向けたWRCの技術的見直しを「理解していない」

ラリー・スウェーデンでの雪と寒さの後のケニアのカレ・ロバンペラの気温変化 - 写真: Nikos Katikis / DPPI

国際モータースポーツ連盟(FIA)は2月、モータースポーツの将来に向けて実施したい提案を示した。 WRC。これらは Rally1 のハイブリッドの終了に関係しており、Rally2 との差を縮めるために一定レベルのパフォーマンスと空力も失うことになります。

後者向けのアップグレードキットも用意され、より上位のカテゴリーとの競争を可能にすることを目的とした、いわゆる「Rally2 Plus」を作成できるようになります。カッレ・ロバンペラ氏がほとんど理解していない措置について、彼は会議に出席した報道陣に宣言した。 ラリー オートヘブドを含むケニアの。

« 今日よりも【楽しみ】が少なくなるのは確実だが、 現ダブル世界チャンピオンを表彰します。 新しいアイデアには良い点もいくつかありますが、車の問題があります。 2 年間頑張って、さらにお金を使って、決して完全に同等になったり接続されたりすることのない 2 つのクラスを作成するのは意味がありません。 

彼ら(FIA)がスタートリストに同じメインクラスからもっと多くのマシンを入れたいことは理解しているが、それだけだ。彼らは今、2027年に向けた新しいルールの策定に集中すべきであり、おそらくできれば新たなメーカーの参入も見るべきだろう。

ルールが分かるまであと半年も待たなければ誰も来ないでしょう。新しいシーズンの半年前にルールを知ったら誰が来るでしょうか?人。 »

フライング・フィンにとって、問題は何よりも規制の安定性の欠如に起因する。

« これがこれまでに生じた問題です。将来の具体的な計画がないため、新しいチームは来ません。コストを削減して思い通りの車を作ったとしても、それを2年間やればそれで終わりです。この移行段階がよくわかりません。 »

世界ラリー選手権のパドックでは多くの反響があった意見…

ケニア特派員ロイク・ロッチが集めたコメント

こちらもお読みください > ラリー・ケニア – シェイクダウン: カッレ・ロバンペラが最速

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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