セバスチャン・オジエ:「可能性はあるのに、それをもっと活用しないのは残念だ」

ポルトガルラリー(9月12~30日)とイタリアラウンド(5月2日/XNUMX勝XNUMX敗)の準備のためサルデーニャに滞在中のセバスチャン・オジエは、クロアチアでの最近の成功を振り返った。また、WRCの状況、特にポイントシステムについても語った。

公開 27/04/2024 à 07:13

ロイック・ロッシ

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セバスチャン・オジエ:「可能性はあるのに、それをもっと活用しないのは残念だ」

サルデーニャでのテスト中、セバスチャン・オジエはグラベルですぐにリズムを掴んだ(写真:Toyota Gazoo Racing)

クロアチアのアスファルトを越えると、ここは地球です。最後にこの地表に足を踏み入れてからしばらく経ちましたか?

私のグラベルでの最後のレースはアクロポリス2023だったので、このテスト日は非常に重要です。半年もヤリスに乗らなかったので、自分の方向性を理解する必要がありました。クルマではかなり多くのことが変更されており、できるだけ自分に合うようにセットアップを再調整する必要がある。 

クロアチアでの勝利から数日後、何が違いを生んだと思いますか?

3日間に渡って激しい戦いが続いた。 ティエリーヌーヴィル、エルフィン・エヴァンスと私、そしてコ・ドライバーのヴィンセント(ランダイス、編集者注)とともに、私たちはイベントを通して非常にハードにアタックしました。私たちは皆、間違いを犯したことがありますが、私の間違いは彼らの間違いよりも小さかったと思います。彼らにははるかに多くの費用がかかりましたが、それが私たちに有利に働きました。チャンスを守るために、私たちもいつものように諦めませんでした。私たちは連絡を取り合うことで、できるだけ長くプレッシャーを維持しようとしました。私たちは10インチか11インチで、それほど遅れていませんでした。 WRC そして最終的にはそれが私たちにとって報われました。これは、私たちが常にそれを信じなければならないことのさらなる証拠です。

開始時に 3 か月間飛行機に乗らなかったため、時間がかかりました ラリー ?

あまり。良いテストの一日を過ごすことができました。これらのテスト中にヤリスに戻ったとき、最初の走行では明らかにリズムに乗っていなかったので、それが必要だったことを認めます。自分の気持ちと方向性を少し戻さなければならないことは明らかでしたが、レースではすぐに素晴らしいフィーリングを得ることができ、クルマもとても良かったです。我々はすぐに興味深いペースで進むことができましたが、クロアチアでは初日は道路上の位置が問題になるだろうと分かっていて、実際には少し時間がかかりました。

金曜日の最後のスペシャルでは、ライバルより9インチの差をつけました。何がこれほどの違いを生むことができたのでしょうか?

おそらくこの日の SS の 1 つで、最後尾の車両が XNUMX 時に通過したため、前のドライバーが最も大気汚染を被っていたSS の XNUMX つでした。er ラウンド。おそらく彼らには理想的なトラックがなかったのでしょう。おそらくこの日は、後方からのスタートが我々に有利に働いた唯一の時間帯だった。他のチームよりも攻撃することなく、それが成功しました。私にとっては、また10kmだったという事実からも説明がつきます。他の参加者は皆非常によく知られていたが、集会に参加していたのは彼らだけだった。新しいセクションでは、ライバルが初めてそれほど勇気を出さないため、よりハードにプッシュして違いを生み出すことができます。

皆さんは何年も前から知っていますが、この日曜日の特別番組は信じられないほどのストーリー展開を提供しましたよね?

土曜日の夕方、最終回までに何も終わっていないと言ったとしても、それは無駄ではありません。だからこそ、我々はプレッシャーをかけ続けたかったのです。このセクション(SS18/20)が明らかにラリーの中で最も複雑であることは分かっていました。狭いし、汚染も多いし、ロープもあるし…とても難しいです。現在のポイントスケールでは、登録するために日曜日に全員が攻撃する必要があるため、何でも可能だと思いました。しかし、これほど多くのことが起こるとは想像するのが困難でした。最初の 4 人の出場者のうち 5 人 (ヌーヴィル、エヴァンス、 タナク et フルモー) の分類では、このセクションでもまだ間違いがあります。

何が違いを生んだのでしょうか?あなたの経験は?

これはラリーにおいて実際に重要です。これは新しいことではありません。私は今でも、今日一緒に競争するドライバーたちにもそれが欠けていないと信じています。私は常に同じであり、自分の感情を信頼するというアプローチに従いました。私は妥当だと思う以上に攻撃はしません、そしてそれが私のキャリアで功を奏することがよくあります。今週末も同様でしたが、多額の損害を被る可能性のある路肩を通行したため、成功したことも認識しています。

あなたはポイントシステムについて話しました、(彼はカット)

いつものことですが、みんなが静かに思っていることを声に出して言いました。しかし、それをあえて言う人も増えています。本当に間違っていることがあるのは明らかであることを認めなければなりません。これにより、ラリーの 4 つのうち 2024 つはポイントに一貫性がなく、勝者が勝ったメリットが得られないことになります。全員が同じ得点を獲得し、それは非常に有害です。誰も何も分かりません。これはXNUMX年のチャンピオンシップにとって残念であり、これが今シーズンだけの問題であり、論理的な解決策が見つかることを期待しなければなりません。

何を提案しますか?

日曜日を改善するという目標が見えました。それは良いアイデアでした。それは保存されなければなりませんが、この方法では保存されません。配分を変更するか、過去のポイントを保持して最終日にいくつか追加して、全員がローリングを続けるようにする必要があります。今日は配布方法が間違っています。勝利の恩恵はもうありませんが、それは普通のことではありません。

6月には世界評議会がWRCの方向性を発表する予定だ。何をすべきだと思いますか?

ポイントはトピックの 1 つですが、他にもテーマがあります...終わりのない議論なので、それについては触れたくないのです。このスポーツは分野を活性化するために変化が必要だ。可能性はそこにあります。信じられないほどの激しさで最前線で戦っているトップドライバーが今もいるが、これをもっと活用しないのは残念だ。

 

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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