オィット・タナック (トヨタ)はウェールズ・ラリーGBでタイトルに向けて新たな一歩を踏み出しました。エストニア人選手はリードを維持した ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)と セバスチャン・オジェ (シトロエン)で今季6勝目、キャリア12勝目、そしてウェールズ大会では初勝利を収めた。
チャンピオンシップリーダーはパワーステージでもセバスチャン・オジエ、エサペッカ・ラッピ(シトロエン)、エルフィン・エヴァンス(シトロエン)を破って勝利を収めた。Mスポーツ)とティエリー・ヌーヴィルは同点で終了した。
「昼が長くて夜が短い長い週末でした。 常に攻撃を続けていました。 まだ2レース残っているが、過去に多くの問題があったので何も決まっていない」と優勝者のコメント。
クリス・ミーク(トヨタ)がアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)を抑えたエルフィン・エバンス(Mスポーツ)を抑えて4位となった。 ポンタス・タイデマンド(Mスポーツ)は、チームメイトのティーム・スニネンのリタイア後、彼のフォードが最終ステージで戦うにはダメージが大きすぎると感じたため、7位となった。 クレイグ・ブリーン 8位にヒュンダイが続いた。
カッレ・ロヴァンペラがタイトルを獲得 WRC チームメイトのヤン・コペッキーに大差をつけてこのカテゴリーで優勝し、チェコ人選手がシュコダに2冠をもたらした。
ペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン)はWRC 2での勝利でキャリアを締めくくり、チャンピオンシップで2位に上がったピエール・ルイ・ルベ(シュコダ)を抑えてフィニッシュした。 カテゴリ表彰台を獲得したのは、 エイドリアン・フォーモー (フォード)。 ヤン・ソランスはトム・クリステンソンに数分早くJWRCで優勝し、カテゴリータイトルを獲得した。
残り28ラウンドの時点で、オット・タナクはセバスチャン・オジエに対して41ポイントのリードを保っており、ティエリー・ヌービルは8ポイント差となっている。 ヒュンダイはトヨタをXNUMXポイント上回り、マニュファクチャラーズ選手権の首位を維持している。
WRCは27月XNUMX日の週末に権利を再開する。 ラリー カタルーニャ(スペイン)出身。
AUTO誌2237号の特派員が行ったウェールズ・ラリーGBの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。
0 コメントを見る)