フランス人ドライバーがトヨタ ヤリス ラリーを発見2

デヴォリュイ・ナショナル・ウィンター・ラリーの翌日、ピエール・ルイ・ルベ、そしてニコラ・シアミンが、モンテカルロ(2月24~28日)でレースデビューする新しいRallyXNUMXの指揮を執ることができた。

公開 14/12/2023 à 18:22

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

フランス人ドライバーがトヨタ ヤリス ラリーを発見2

トヨタ ヤリス ラリー2は、競技デビュー前から多くの好奇心を呼び起こします(写真:トヨタ)

確かにオシャレな車ですね。 2024 年のプログラムを探しているすべてのクルーは、ワークショップからの最新の作品をテストしたいと考えています。 トヨタガズーレーシング フィンランドを拠点とする。

メインチューンメーカーのユホ・ヘンニネンやカッレ・ロヴァンペラがより時間通りに走行した後、他の多くのドライバーがヤリス ラリー2でセッションを行うことができました。 エリック・カイス、ニコライ・グリャジン、サミ・パジャリがそれを試し、最近ではヤン・ソランスがコックピットに座った。 このスペイン人選手には2024年のいくつかのラウンドの開始までに資金力があるようだ。彼にXNUMX人以上のフランス人が加わることになるのだろうか?

こちらもお読みください > ビデオ。 雪の中でトヨタ GRヤリス ラリー2をテストするサミ・パジャリ

ステファン・ルフェーブルは日本人と一緒に最初に乗った。 ドヴォルイの前に、彼はその車でレースに出場できるかどうか確信が持てないまま、さらに数キロメートルをその車で走った。 モンテカルロへの参加が噂されているが、それが実現するかどうかは待たなければならない。 ピエール・ルイ・ルベはまだその将来について何の示唆も与えていないが、ラボレル(ドローム)の高地でこの Rally2 のアイデアを得ることができた。

彼の以前の小さな同志たちと同じように、コルシカ島人は自分の印象について沈黙しなければならなかった。 後者は次のようにコメントすることができました。 これは、特にエンジンの点で、これまでに運転したものとは異なります。 » ピエール・ルイも、2024年のシーズン内容を明らかにしたくなかった。 現時点ではすべてがオープンですが、現実的になり、Rally1への参加は複雑になることを認識する必要があります。 » プティ=ルイはオリバー・ソルベルグやファーガス・グリーンスミスと同じ後退をするのか、あるいは エイドリアン・フォーモー 彼の前に ? 彼は世界に登場しようとしている別のハブを見つけることができるでしょうか?

ステファン・ルフェーブルに次いで、ピエール=ルイ・ルベとニコラ・シアマンがテストを行った他のフランス人である。 トヨタ ヤリス ラリー2(写真:トヨタ)

ニコラ・シアミンは確かに、フランスでパフォーマンスするよりも、WRC2で数ラウンド戦うことを望んでいるだろう。 ニコワ夫妻は、ドロームの道路でこの車の可能性を知るためにヤリスを試すこともできた。 「 シャシーは非常に良好で、エンジンも悪くありません » と、フィエスタを除くすべてのレースで Rally2 を運転してきた、RallyXNUMX についてよく知っている男性はこう結論付けました。

具体的な発表を待ちながら、ヤリスは承認プロセスの最終段階に入っている。 「 それはいつも少し複雑な瞬間です。とトヨタでこのプログラムを監督するケビン・ストリュウフ氏は説明した。 小さな変更が頻繁にあるため、まだ最終的なスタンプは完成していませんが、かなり近づいています。 我々はモンテカルロ用のクルマの製造に集中できるようになり、3台から5台を供給できることを期待している。 »

すべての噂とすべての発表が現実になれば、来年の WRC2 には約 XNUMX 台のトヨタが参戦することになるため、幸運なユーザーが誰になるかはまだ分からない。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)