モンテカルロ 2024: ニコラ・シアミン: 「モンテカルロでは常に何かが起こっています」

WRC2で20Cチームのヒュンダイi2ラリー2のステアリングを握るニコラス・シアミンは、ひげを生やしたヤニック・ロッシュとともに出場する予定で、良いカードを手にすることになるだろう。 CER で優勝したニコワは、アスファルトの上では常に速いです。

公開 24/01/2024 à 10:24

ロイック・ロッシ

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モンテカルロ 2024: ニコラ・シアミン: 「モンテカルロでは常に何かが起こっています」

日曜日のモナコでニコラ・シアミンは笑顔になるだろうか? (写真: Bastien Roux/DPPI)

モンテカルロなので少しプレッシャーはあるでしょうか?

私にとって、それは別のイベントの始まりとほとんど同じです。 「ほぼ」と言ったのは、モンテカルロが間違いなく最も競争するのが難しいラリーの一つであることに変わりはないからである。

これがあなたの5ですe 参加。提案されたプログラムについてどう思いましたか?

まず第一に、コースと偵察の区別があまり良くないことがわかりました。実際、モナコのスタートセレモニーでは、表彰台を通過するためだけにギャップから降りて、その後ギャップに戻らなければなりません。一度しか受けない ES もありますが (4、編集者注)、他の ES と同じくらい取り組まなければなりません。これは 15 回の実行に非常に時間がかかります。最後に、日曜日の朝は超早朝に出発する予定です(SS7、午前04時XNUMX分、編集部注)。 Gap周辺のスペシャルステージに関しては、選択肢が豊富でとても美しいと思います。道路が素晴らしいこの地域に戻ってくることができてうれしいです。過去のラップタイムや新しいラップタイムがあるのが気に入っています。また、夜間にかなりの時間ライディングすることになるという事実も気に入っています。世界的にも珍しいですね。

暗闇の中を走るのは問題ありませんか?

私はそれが好きです...たとえ氷の斑点が常に見えにくいとしても(笑)。繰り返しますが、今後のスポーツ面は興味深いですが、その形式とタイミングには疑問が残ります。

新しいことはたくさんありますか?

シチリアン(SS10/13)には乗ったことがない。 16年前モトクロスやってた時に通ったコロビン(SS15)もあります。モンテカルロの有名なスポットで、見た目も美しいです。ビデオでかなりの数のものを見つけることができたので、非常に広く、非常にスムーズなステージがたくさんあることがわかりました。たとえアスファルトの上であっても、もう少し狭くて脆いものが良かったと思います。

このルートは次の目的に適していますか? ヒュンダイ 20年のフランス選手権で使用した後、再び見つかるi2 Rally2022?

性能としては妥当なレベルだと思います。 2 日間のテストを実行できましたが、前回の経験から進化していないことに気づきました。私たちが使用することが義務付けられているガソリンでは、 WRC、エンジンの出力が低下します。それは大きな違いを生みます。変わったのは、2C チームが XNUMX シーズンを過ごし、今ではそれをよく知っているということです。

これでレースに向けて自信が持てるようになりましたか?

私たちは興味深い準備をしてきました。このコースには誰にとっても新しいことがたくさんあります。つまり、私が不利になることはありません。天気予報がかなり穏やかであっても、モンテカルロであることに変わりはなく、まだまだ多くのことが起こる可能性があります。私たちの目標は前線でプレーすることだ。私たちは中央ヨーロッパでそれを行いました。ここで何ができるかを見てみましょう。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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