モンテカルロ ラリー 2024: 最後のハイブリッド Rally1?

これは、2024 年シーズンが始まるにあたり、ほとんどの WRC プレーヤーが自問する疑問です。修正されたポイントシステムを含む次の13ラウンドへの関心のレベルについては不明な点が多いが、FIAがこの競技分野の将来に何を望んでいるのかはまだ明らかになっていない。新たなミスは許されません。

公開 23/01/2024 à 16:07

ロイック・ロッシ

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モンテカルロ ラリー 2024: 最後のハイブリッド Rally1?

Ford Puma Rally1 は最後のモンテカルロに出場しますか? (写真:DPPI)

なんという好転だ!まず、大規模な否定の時代がありました。数か月間、不一致の声を除いて、誰もが Rally1 は素晴らしい車だと言いました。 3種類のモデルがラインナップされ、素晴らしい戦いが繰り広げられ、ほぼ常にXNUMXチームにつきXNUMX台の車両が登場し、漠然とした約束が飛び交っていました。 WRC すぐにわかります ヒュンダイ et トヨタ 4、さらには5のRally1に参加すると、すぐにあまりにも多くの驚異に魅了された他のメーカーがすぐに戻ってくるでしょう...多幸感が待っていて、わずかな留保を敢えて上げた人は、せいぜいキルジョイとして扱われました。

充実した2022年シーズンを経て、終了したばかりのシーズンがようやく認知度を高めた。一部の捏造は、現場と財布の現実によって打ち砕かれました。 WRC が人気を維持するために必要な変更について悩んでいたとき、ちょっとした音楽がこれまで展開されていたアイデアを一掃し始めました。Rally1 は高すぎるということです。トヨタやヒュンダイのような巨大企業にとって、これを言うのは微笑ましいかもしれないが、おそらく完全に真実ではない。しかし、証明されているのは、要求された金額が給付金に比べて大きすぎるということです。

結局のところ、これらの車両は最終的にはケニアの壊れた線路に送るには高価すぎたと述べても、期待されたすべての効果は得られませんでした。ハイブリッド化の出発点から明らかなこの真実を振りかざしながら、それを追求するためにすべてが行われました!コンパクト・ダイナミクスとの契約更新は何か月も長引いた。 2027年のレギュレーションが明らかになったが、少数のグループからは何も変わらないという恐ろしい見通しが浮上した(ここでは空力が少し低下する…かもしれない)。

このような状況では、新しいメーカーの登場を信じるのが難しかったため、WRCの消滅はほぼ計画されていました。むしろ恐れるべきはヒュンダイの撤退であり、規律にとっては非常に問題となるだろう。終わった後の結果はこうなりました ラリー 日本の日本と2024年シーズンは、風雨にさらされたバージョンのチャンピオンである8台のRally1で満足できるとは約束されていませんでした...心配するのには理由がありましたが、突然最初の噂が現れました。Rally2がRally1に取って代わるということです。

エリート向けのRally2?

この解決策は、この規制の導入に反対する人々によって最初から提案されていました。あまりにも単純なことのように思えるので、なぜ誰もそれを課す勇気を持たなかったのか理解できません。理由の一つは、メーカーがそれを望まなかったということです。 FIAも同様で、目覚ましい成績を収めているステージを危険にさらしたくなかったからだ。このような障壁があるため、これを実現することは不可能であり、言及されていた Rally2 ハイブリッド化プロジェクトさえもずっと後まで延期されました。それでは、突然、Rally2 をエリート向けの車にするという考えが不可欠になったことをどう説明できるでしょうか?

所要時間はわずか数か月でした。昨日ラリー1だけで誓った人たちは、今それがWRCにとって最善だと断言するだろうか?疑いなく。このアイデアは非常に単純ではありますが、特にセキュリティの点で懸念を伴います。 Rally1 は、これまでに例のない安全レベルに達しました。 FIAはクルーのために素晴らしい仕事をしており、近年の事故がそれを裏付けています。 Rally2 でこれを見つけるにはどうすればよいですか?もちろん、最初はゆっくりと進みます。ただし、それらはおそらく通常のユーザーよりも要求の厳しい世界最高のユーザーの手に渡されることになります。

Rally2 コストのリスクはありますか?

もう 2 つの不明な点は依然としてコストに関するものです。現在、Rally2 は顧客の競技専用です。これは、車の製造中に価格を抑えるために選択が行われたことを意味します。明日、XNUMX つのチームのエンジニアが勝ってタイトルを獲得するためのマシンを設計するように求められた場合、その結果は壮観なものになる危険があります...そして高価なものになります。これはRallyXNUMX市場への影響は避けられない。誰も購入できないとわかっていても、チームは顧客のために車を発売するでしょうか?彼らはそれらを生産することに同意し、その後自分たちの顧客に打ち負かされる危険を冒してそれらが野に放たれるのを見るだろうか?夢の中でも!

一部の人が推奨しているように、境界線を見つけるというジレンマを抱えながら、2025 つのサブカテゴリーを作成すべきでしょうか。1 つはプロ用 (より大きなフィンとより強力なパワーを備えたものでしょうか?) で、もう 2 つはアマチュア用です。勝利を宣言し、WRCを救うと踊る前に、私たちはメーカーの願望を疑う必要があります。シーズンの序文として、ヒュンダイは偶然にも、ラリー2025かラリーXNUMXかは明らかにせずに、XNUMX年に新車を発売する意向を発表した。もしそれが最初であれば、この移籍はXNUMX年に行われるはずだという噂に反することになる。

メーカーが2025年にRally1の継続を条件として存在感を示した場合、Rally2を失うリスクを冒すことができるでしょうか?特にシュコダやステランティスがこの踊りに参加したいという保証はないので、これは危険である。 WRC1 が RallyXNUMX を博物館に送るための最も合理的な選択肢であると思われる場合、FIA はこの導入と方法に対する最適な解決策を見つけなければなりません。モンテカルロは、決して普通ではないスポーツの挑戦を提供することに加えて、解き明かすのに非常に興味深い疑問を秘めています。

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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