ラトバラがトヨタに勝利

ヤリ-マティ・ラトバラは、Mスポーツドライバーのオット・タナクとセバスチャン・オジエを抑えて優勝し、スウェーデン・ラリーでトヨタ・ガズー・レーシングに勝利をもたらした。

公開 12/02/2017 à 13:48

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ラトバラがトヨタに勝利

ヤリ=マティ・ラトバラ(トヨタ) ほんの数秒の差でプレッシャーにさらされていた オィット・タナック 最終ステージ開始前に(フォード)に先着したが、フィンランド人はその日のXNUMXつのスペシャルステージを完璧に制し、エストニア人にXNUMX分近くの差をつけて優勝した。

4度目の優勝を果たしたノルディックのパイロット。 ラリー スウェーデンのトヨタが世界ラリー選手権で初の成功を収め、ヤリスで初めての成功を収めた WRC1999年のチャイナラリーでディディエ・オリオルがカローラで優勝して以来。 日本のブランドがスカンジナビアのイベントで優勝したのは、1993年のセリカターボ4WDのマッツ・ヨンソン以来だ。 日本のメーカーはまた、WRC で 44 回目の成功を収め、フォルクスワーゲンに匹敵しました。

セバスチャン・オジェ (フォードは)ステージ冒頭でスピンした後、表彰台の最後のステップで満足しなければならなかった。 4度の世界チャンピオンはダニ・ソルドよりも上位にランクされている(ヒュンダイ)と クレイグ・ブリーン (シトロエン)。 エルフィン・エバンス(フォード)はメカニカルトラブルにもかかわらず、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)を6秒上回る4位を維持した。 ステファン・ルフェーブルは古いDS 8 WRCをドライブし、3位を獲得しました。

WRC 2ではポンタス・タイデマンド(シュコダ)がティーム・スニネン(フォード)に52秒の差をつけて優勝し、オーレ・クリスチャン・ベイビ(シュコダ)がエリック・カミリ(フォード)を抑えてこのカテゴリーで表彰台を獲得した。

ヤリ-マティ・ラトバラはパワーステージでセバスチャン・オジエにXNUMX秒以上の差をつけて優勝し、大量のポイントを獲得した。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がラリー2に復帰。 クリス・ミークとヘイデン・パッドンがラリー・スウェーデンの最終ステージでトップXNUMX入りを果たした。

 

ラリー・オブ・スウェーデンの勝者はセバスチャン・オジエに4ポイント差をつけてチャンピオンシップのトップに立ち、ラリー・オブ・メキシコ(9月12日~15日)への道が開かれることになる。 オット・タナクがフィンランド人に8ポイント差で続き、ダニ・ソルドが5ポイント上回っている。 クレイグ・ブリーンはエルフィン・エバンスに2ポイントリードし、スペイン人選手に8ポイント差で続いている。 ティエリー・ヌービルはドライバーズランキングでXNUMX位にとどまっており、ステファン・ルフェーブルとはXNUMXポイント差となっている。

メーカーの中では、 Mスポーツ トヨタ・ガズー・レーシングを20ポイントリードし、依然として主導権を握っている。ヒュンダイ・モータースポーツはマルコム・ウィルソンのチームを33ポイント差で追っている。シトロエン・レーシングは英国勢に対して47ポイント差で後続を浮上させた。

『AUTO』2101号の特派員が行ったスウェーデン・ラリーの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夜から、ニューススタンドで水曜日から利用可能です。

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