ロバンペラはプレッシャーにさらされているが、依然としてクロアチアのリーダー

パンクとオット・タナクの効果的な復帰によってプレッシャーにさらされたカッレ・ロバンペラは、クロアチアでの第2ステージの終わりに冷静さを保ってリードを広げた。 WRCXNUMXでは依然としてヨハン・ロッセルが有利だ。

公開 23/04/2022 à 20:02

メディ・カサウラン

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ロバンペラはプレッシャーにさらされているが、依然としてクロアチアのリーダー

2022 年クロアチア ラリーをリードするカッレ・ロヴァンペラ (トヨタ) © Nikos Katikis / DPPI

アスリートの精神的な強さは、大きな緊張の瞬間で測られます。 カレ・ロヴァンペラ (トヨタ)彼が世界ラリー選手権のボスの役割を引き受けることができることを間違いなく証明しました(WRC)第二段階のおかげで ラリー 2022年のクロアチア。

21歳のフィンは最初のループでパンクに見舞われ、ロープに戻された。 このイベントのリーダーは金曜日に自分の仕事がこのパンクによって破壊されるのを目の当たりにし、そのせいで直接の追撃者に対してXNUMX分をロスした。 オィット・タナック (ヒュンダイ).

後者は午後のループ中にエストニアのカッコウのように現れ、この専門分野の2019年世界チャンピオンが次々とXNUMX位を獲得した。 しかし、この日の最後の計時セクターで、カッレ・ロヴァンペラはライバルと対決しました。

トヨタ・ガズー・レーシングの代表は、初(そして唯一)の土曜スペシャルで優勝し、5キロ地点でオット・タナクを1秒差で引き離した。 激しいプレッシャーの中で成し遂げたパフォーマンス! 「それが私の答えです。」と碑文を指差しながら彼は言った。 「フル送信」 彼のヘルメットの上に。 「最大の攻撃」と訳されるメッセージ。

日曜日に残り19ステージとなったカッレ・ロヴァンペラは、ヒュンダイで一般枠(9インチXNUMX)で再び地位を取り戻した。 韓国ブランドの一族では、ハリ・ロバンペラの息子の支配に挑戦するオット・タナクに期待しているだけだ。

確かに、 ティエリーヌーヴィル そしてオリバー・ソルベルグは挫折を積み重ねてきた。 最初に名前が挙がったのは金曜日、オルタネーターのトラブルを受けて接続ルートで数件のスピード違反で有罪判決を受けた。

コミッショナーは彼の不安定な守備を評価せず(その時点では一般道路に交通が存在していなかったので危険はなかった)、罰金とFIAとの1日間の一般業務を伴う合計60分の大幅なペナルティを課した。 。 数時間後のSS13では、エンジンの出力がXNUMX%失われ、ハンドルを打ちながら「ファック」と数回叫んだ。

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2003年の世界ラリーチャンピオン、ペター・ソルベルグの息子は、朝の最初の特別番組で運転ミスにより後退した。 火災はヒュンダイ i20 ハイブリッドの排気管から発生し、コ・ドライバーのエリオット・エドモンドソンが消火器を作動させた。 クロアチアの森に広がる恐れのある火災を消防士が鎮火するために、特別ステージは中止された。

それでも、これらすべての失望にもかかわらず、ティエリー・ヌービルは表彰台の最後のステップを目指して戦っています。 クレイグ・ブリーン (Mスポーツ Ford) は、ゆっくりと、しかし確実にフランス語圏市場での地位を失いつつあります。アイルランド人選手のマージンは全体で4インチ9しかありません。

WRC2でロッセルは安心

WRCの下位カテゴリーはヨハン・ロッセル(シトロエン)に微笑みを浮かべる。 退任するWRC3チャンピオンは依然として強者であり、ロシアのライバル、ニコライ・グリャジン(シュコダ)を遠隔操作している。 PH スポーツチームの住民は、約 XNUMX 秒前にザグレブ公園に戻ります。

" いい日です。 昨夜との差を維持した。 昨日は限界でアタックしましたが、今日は少し楽で、XNUMX回目のループではより慎重になりました。」 とフランス人は言いました。

このカテゴリーの6位はカジェタン・カジェタノヴィッチ(シュコダ)が占め、フランス人選手は暫定表彰台の最後のステップにいた間にエリック・カミリ(シトロエン、XNUMX位)のパンクの恩恵を受けた。

ジュニアWRC/WRC3では、サミ・パハリとロバート・バーベス(フォード)が殴り合いを繰り広げる。 20歳のフィンランド人は、特に雨のSS3(11位)で彼の小型フィエスタ・ラリー8をビッグネームの中に入れて朝から頭角を現した。

2022年クロアチア・ラリーの第24ステージと最終ステージは7月18日日曜日の午前XNUMX時XNUMX分からスタートする。 イベントは AUTO のライブテキストで追跡できます毎週.fr。

ステージ2終了後の総合ランキング:

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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