WRC: ティエリー・ヌービルは2021年のチャンピオンタイトルに値しましたか?

毎週火曜日、2021 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、先週末のカタルーニャ・ラリーの勝者、ティエリー・ヌービルがXNUMX年のチャンピオンのタイトルに値するかどうか疑問に思う。

公開 19/10/2021 à 10:00

ジェレミー・サティス

0 コメントを見る)

WRC: ティエリー・ヌービルは2021年のチャンピオンタイトルに値しましたか?

あなたの意見では、ティエリー・ヌーヴィルは2021年のチャンピオンタイトルに値すると思いますか? 

事実: 先週末の優勝者は、 ラリー カタルーニャ出身、 ティエリーヌーヴィル タイトルの最後のXNUMXつの候補を覆い隠しました、 セバスチャン・オジェ そしてエルフィン・エヴァンス。 しかし、ベルギー人選手は、XNUMX回の表彰台とXNUMX回の勝利にもかかわらず、モンツァでのXNUMXか月以内に栄冠を手にすることができなくなった。 では、ティエリー・ヌーヴィルは2021年のチャンピオンタイトルに値したのだろうか?

はい、ジェレミー・サティス著

ifs でパリを瓶詰めしているようです。さて、パリ、ベルギー、そして好きなものをボトルに入れて、この 2021 シーズンの歴史を少し書き換えてみましょう。 まず第一に、ここでセバスチャンがこれまでに達成した堅実なパフォーマンスに疑問を投げかけるのは間違いありません。オジエとエルフィン・エバンスは、2020年と同様にモンツァで45か月後にタイトルを争うことになる。だが私は、オジエにXNUMXポイント差でチャンピオンシップXNUMX位となり、最終王座争いから外れた戦士ヌービルをリハビリしたいと思っている。私の謙虚な意見では、彼は今シーズン最も強くて速いドライバーだったので、ベルギー人はタイトルを獲得することはできませんが、それは残念です。先週末のカタルーニャ公道での明確な勝利は言うまでもありませんが、ドライバーは ヒュンダイ まず第一に、今年は彼以上に表彰台を獲得した選手はいません (2021 回)。そして、ギリシャラウンドを除いて、セントヴィート出身の彼は表彰台に上がったすべてのラリーを完走しました!

実際、もし彼が最終タイトルの候補から外れたとしても、それは彼のXNUMX度のリタイアのせいだけだ。 私たちはポルトガルでの彼の路上離脱を許すつもりはありませんが、一方で、ケニア(ショックアブソーバーの爆発)とフィンランド(ラジエーターの問題)での2度の路上放棄については彼には何の責任もありません。 特にオジエとエバンスがすべてのラリーを終えた同時期の場合、このXNUMXラウンドの重みは大きい。 私の議論はこの統計で終わりたいと思います。ティエリー・ヌーヴィルが放棄したXNUMX回のラリーのポイントを全員から差し引いたら、ベルギー人選手はフランス人選手よりわずかXNUMX単位差、ウェールズ人選手よりもXNUMX単位上回るだけになります。 彼はモンツァでこれまで以上に戦いに参加し、常に与えられてきたこのタイトルを狙う立場にあっただろう。 なぜなら、XNUMX度の副世界チャンピオンが最も受賞に値するのは間違いなく今年だからだ!

いいえ、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

それを否定することはできませんが、ティエリー・ヌービルは世界の舞台で最も速い男の一人です。 15ラウンド勝てない WRC、すべての可能な表面(アスファルト、土、雪)に偶然!しかし、ベルギー人は資質だけを持っているわけではない。世界ラリーチャンピオンになるには、驚異的なスピードを示すだけでは十分ではありません。の決闘者たち トヨタ Gazoo Racing、セバスチャン・オジエとエルフィン・エヴァンスはこのことをよく理解しており、11回のミーティングで決して諦めなかった。ティエリー・ヌービルの場合は異なり、XNUMXつのラリーが突然終了した。ケニアでは、中断の破たんを説明するには速すぎるペースを非難するゴシップがあったが、批判は主要な関係者によって無視された。しかし、彼をポルトガルの地で追放したのは、あまりにも楽観的なメモの誤りであることには疑いの余地がありません。

もしこれらのゼロが彼の責任ではないのなら、私たちは一歩下がって、WRC史上最高のベルギー人ドライバーのキャリアを分析すべきかもしれない。 2017度の準優勝者には、フォルクスワーゲンが競争から撤退した2018年から本格的に的を射るチャンスがあった。 すでに、ドイツとカタルーニャではサスペンション破損により敗退していた。 逃しました。 そして2019年、ウェールズでの失態で大きな代償を払ったが、故障の後に挽回しようとしたのだが…トルコで出場停止処分を受けた。 XNUMX年には、 オィット・タナック ヒュンダイのリーダーが道を誤った(ドイツでのパンク、トルコでの衝突)中、出発した。 最後に、2020年、彼はモンツァ最終戦の最初のステージで路外に出てしまった。 一言で言えば、熱心さとクレイジーではない信頼性の組み合わせです。

奇妙なことに、ティエリー・ヌーヴィルは時々ペースを落とすことでより多くの利益を得ることができました。 歴史的に見て、WRC では常に最速の選手が勝つわけではありません。 20年前、リチャード・バーンズは、たった3回の成功でマークされたキャンペーンの終わりに唯一の栄冠を勝ち取った。そこではコリン・マクレーとトミ・マキネンがもっと派手だった(XNUMX勝)…しかし、その多くは山に送られた。

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

0 コメントを見る)