WRCの将来についてFIAとメーカーの間で議論が続いている

28月1日とWRCを救うために創設された「タスクフォース」の発表以来、会議は次々と開催されている。 XNUMXチームはFIAに対しラリーXNUMXのルールを変更しないよう要請したが、FIAは状況を検討した。

公開 10/04/2024 à 09:10

ロイック・ロッシ

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WRCの将来についてFIAとメーカーの間で議論が続いている

関係する2027チームは、XNUMX年まで現在のレギュレーションを維持するためにFIAと交渉しようとしている(写真:Nikos Katikis/D​​PPI)

2023 年 XNUMX 月、懸念すべき事態の進展を考慮すると、 WRC、WRCを低迷から抜け出し、その将来を確保する可能性のある解決策を検討するためにワーキンググループが設立されました。数週間の熟考を経て、28月XNUMX日の世界理事会で評決が下され、この「特別委員会」が示した方向性が承認された。

Rally1 の最も重要な提案は、このカテゴリーの車両を変革することです。 2025年シーズンには、ハイブリッドユニットを廃止し、より小さな翼を受け取り、より小さな吸気フランジを採用する必要がある。同時に、これを搭載するRally2の性能を向上させるキットの開発も必要であり、より多くの車両がランキング上位を狙えるようにすることを目指している。

これらの発表は、関係する2025チームおよびドライバーの間で一致したものとは程遠い。後者は提案されたアイデアに反対しているわけではありませんが、何よりも2027年が非常に早く到来していると信じて、そのタイミングを批判しています。彼らはFIAに対し、現在のレギュレーションを維持し、2025年に新しいレギュレーションが導入されるよう取り組むよう書面で要請した。状況は(控えめに言っても…)驚くべきものだ。少し前までは、ハイブリッドが高すぎるという理由でハイブリッドの廃止を望む人もいました。これは2027年に実現する可能性がありますが、彼らは現在、XNUMX年までそれを継続することに同意しています…同じように、 トヨタ すでにクロアチアで小型スポイラーを装備したヤリスでテストを実施しており、そのような変更を行うのはそれほど複雑ではないことが示されています…

たとえ溝が深いように見えても、俳優たちは話し合いを続けます。解決策を見つけるために、月曜日と火曜日にも会議が再び開催されました。それらは2025月まで続きます。実際、2026~XNUMX年のWRCレギュレーションが承認されるのはこの時だ。このような会議が何らかの目的を果たしているのか、全員が自分の立場に固執しているのかはわかりませんが、存在するメリットはあります。この XNUMX 日間の終わりに、FIA の広報担当者が作業の進捗状況に関する最新情報を提供しました。

« WRC委員会は、スポーツの将来の軌道と、28月2027日に世界モータースポーツ評議会によって承認されたWRCワーキンググループによって設定された方向性に関する多くの重要なトピックについて議論しました。前向きな措置が講じられ、スポーツ面とプロモーション面での作業が急ピッチで進められており、今後数週間以内にさらなる会議が予定されており、2025年からのチャンピオンシップの技術的な方向性については大まかな合意が得られています。 2026年とXNUMX年に向けた短期的な技術開発については、製造業者から懸念の声が上がっており、現在検討中である。唯一の 私たちの目標は引き続き Rally1 カテゴリーを保護し、強化することであり、提起された問題に対する協力的な解決策を見つけることができると確信しています。 »

WRC委員会のオフィスでは作業が続いており、次回の委員会でチームの見解が得られるのは興味深いことになるだろう。 ラリー クロアチアから(18月21日~XNUMX日)。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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注釈

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ダニエル・マイヤーズ

10 年 04 月 2024 日午前 03 時 05 分

「彼らは現在、2027 年までそれを継続することに同意しています…」いいえ! 2026年。

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