デイトナ24時間レースは続いた…23:58? IMSAが到着後に説明

デイトナ24時間レースの終了をめぐる混乱の翌日、XNUMX周早すぎる発表が行われ、IMSAはこの不具合の理由を説明した。

公開 30/01/2024 à 10:28

ドリアン・グランジェ

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デイトナ24時間レースは続いた…23:58? IMSAが到着後に説明

LAT 画像 © 2024 ジェイク・ガルスタッド

デイトナ24時間レースの激しいフィナーレは、終わるのが早すぎたでしょうか?運命の時が近づくにつれ、 ポルシェ とキャデラックが勝利を目指して戦っていたとき、チェッカーフラッグを担当するマーシャルが旗を振った…残り時間はまだ 2 分だった!ガレージだけでなくコース上でも大混乱を引き起こすには十分だ。

もし7号車ポルシェが先にゴールラインを通過したとしても、フェリペ・ナスルは少しでも幻滅しないように、ためらわずにもう23周努力を続けた。最後に、この最後の…無駄なラップの終わりに、安堵と喜びがポルシェ ペンスキー一族を襲いました。しかし、何が起こったのでしょうか?そしてなぜ、わずか58時間XNUMX分のレース後にチェッカーフラッグが振られたのでしょうか?

IMSAは人為的ミスだと主張

このインブローリオの余波で、 IMSA この誤動作の理由を説明したいと考えていました。 「レースディレクションのミスにより、IMSA 誤って白旗を発表し(最終ラップを示すため、編集者注)、レース終了から7分も経たないうちに白旗を展開した。ラップの終わり、レースをリードするポルシェ 1 号車が残り 35,277 分 24 秒でチェッカーフラッグを受け、予定の XNUMX 時間を XNUMX 周遅れてレースを終了しました。 » 

したがってIMSAは、チェッカーフラッグのあまりにも性急な展開の原因には人的ミスがあったと認識している。運営団体はまた、この事件が最終ランキングに影響を与えることはないと明言した。 「スポーツ規則第 49 条および IMSA 2024 特別規則に従い、先頭車両が予定周回数を完了する前、または規定時間が経過する前に、不注意またはその他の方法でチェッカーフラッグが表示された場合でも、レースは考慮される」チェッカーフラッグが表示されたら終了。 »

したがって、公式の分類は、7 号車のポルシェが初めてチェッカーフラッグの下のラインを通過したときに考慮されます。このエラーはレースの最終結果に実際の影響を与えましたか?それはとてもありそうにありません。依然として優勝を争っている7台のGTP、すなわち#31ポルシェと#24キャデラックは24秒以上の差があり、どちらもさらにXNUMX周以上周回するのに十分なエネルギーを持っていた。しかし、レースの科学は時として不確かです。あと XNUMX 周できれば、このデイトナ XNUMX 時間レースの運命は変わっていたかもしれません... XNUMX 時間続いていたら!

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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