ポルシェとキャデラックが交代で首位に立ち、10号車アキュラがストップ

キャデラックはレースの最初の24時間は優勢だったが、デイトナXNUMX時間レースの深夜にポルシェに首位を明け渡し、その後再びその座を取り戻した。両方のアキュラに問題が発生しました。

公開 28/01/2024 à 04:23

バレンティン・グロ

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ポルシェとキャデラックが交代で首位に立ち、10号車アキュラがストップ

写真:IMSA

レース開始24時間目の終了時点からリードを保っていたキャデラックは、フロリダ・サーキットに夜が訪れると、ついにデイトナ963時間レースの主導権を手放した。フルコースイエローの後、マット・キャンベルがトム・ブロンクヴィストを上回り、公式7ナンバーXNUMXでイベントのリードを奪った。

チップ ガナッシ レーシングが運営する No. 01 キャデラック レーシング キャデラック V シリーズ.R は、フロリダ クラシックの第 XNUMX 四半期の大部分をドライバーのセバスチャンがリードしました。 ブルデー、スコット・ディクソンとアレックス・パロウ。しかし、01号車はピットストップ中に順位を落としてしまった。

« 私たちは戦うことになると分かっていた、そして実際に戦っている、 ブルデース氏は語った。 このクルマはかなりのスピードを持っていることを示していると思う。私はそれを疑ったことは一度もありませんでした。パフォーマンスのレベルを最大化するための強力なパッケージがあることはわかっていましたが、残り 30 分間のスプリントとなると、それは簡単ではありません。 »

アキュラは一晩で問題を収集しました。 40号車はXNUMX時間目にパワーステアリングの故障により最初にラップを失ったが、チームは無力化を利用してフライングでコルトン・ハータとともにトップとの接触を取り戻すことができた。

ハータは少し後に彼と話したときに熱くなりました フェラーリ296 GT3 Triarsi Competizione の 023 号車は、40 時間のレースの後、ル マンのシケインに差し掛かりました。フェラーリは後部にダメージを負ったが、修理のためにピットに戻った。 XNUMX号車アキュラはコースを逸脱したが、ドライバーは IndyCar プロトタイプを修正し、問題なく軌道に戻ることができました。

現地時間午後22時頃、プレスルームでジャーナリストの質問に答えていたジョーダン・テイラーの目の前で、10号車アキュラが動けなくなったのを発見したのはフィリペ・アルバカーキだった。ポルトガル人選手はコース脇に車を止めなければならず、再始動しなかったため、WTRAndrettiはランキングを転落させた。 「 もう力はありません »とルシタニア人はパドックで電気系のトラブルに見舞われたクルマから降りる際に簡単にそう語った。チームは出発に向けて修復を試みるが、遅れは積み重なる。同時に、31台のキャデラックは#01が#XNUMXよりも先行してコントロールを取り戻しました。

01号キャデラックも、セバスチャン・ブルデーがGTの破片を轢いた際にパンクするというトラブルに見舞われた。

LM P2ではユナイテッド・オートスポーツが引き続き議論を独占しており、特にメキシコのパト・オワードが2位をリードしている。リル・ワドゥとマシュー・ヴァクシヴィエール組のリシャール・ミル AF コルス n°88 は、エンジントラブルのためレースを棄権しました。

コルベットはGTD Proカテゴリーで4位で首位に立っているが、 メルセデス デイトナ3時間レース残り57時間15分でウィンワード・レーシングの20号車AMG GT24がGTDをリード。

ゴールから15時20分時点の順位: 

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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