カタールから1812km – そしてプジョーは独自の「ル・マン2016」を開催しました…

カタール93kmのゴール地点でプジョー1812号車が遭遇した故障は、5年のル・マン24時間レースでのトヨタ2016号車の旅の残酷な結末を彷彿とさせる。

公開 03/03/2024 à 16:05

ドリアン・グランジェ

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カタールから1812km – そしてプジョーは独自の「ル・マン2016」を開催しました…

©フレデリック・ル・フロック/DPPI

比較はほぼ即座に行われました。シーン、イメージ、状況。問題と回路を除いて、すべてが似ていました。 « トヨタ 23年のル・マンでは56時間2016分台に出場し、 プジョー 1808年のカタール2024km » ソーシャルネットワーク上ですぐに見ることができます。今後、この 2 つのマニュファクチャラーは、ありえない絆によって結ばれることになります。つまり、ゴールまで数分 (または数ヘクトメートル) ですべてを失い、一方は勝利、もう一方は表彰台を手にするという絆です。

明らかに、比較は現場で止まり、危険を伴うものではありません。カタールの1812kmを比較 – カレンダー上のまったく新しいイベント WEC 今年は 24時間のルマン サルトのイベントは伝説的(そして何世紀もの歴史がある!)ので、これは冒涜となるでしょう。当時、No.050 トヨタ TS5 ハイブリッドが技術的問題によりピットストレートでストップしたとき、後者はル・マン 24 時間レースで首位に立っていて、あと XNUMX 分で日本のメーカーがサルトでの初勝利を手にするところだった。 、何度も失敗した後。

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

ここでは、プジョーがカタールで9X8と表彰台を争ったのは「唯一」であり、この2位さえもライオンにとっては非常に象徴的なものだっただろう。エルロンのない9X8は、イモラ(18月21~2日)で新しい、より従来型のバージョンが導入される前の土曜日の最後のレースに出場した。 9位は、プジョーが8年半ばにエンデュランスに復帰して以来、2022XXNUMXにとって最高の結果と同義だったはずだが、過去XNUMXレースで表彰台を獲得したのは昨年のモンツァでXNUMX回だけだった。

プジョー、トヨタ、同様の戦い

もう 2016 つの共通点は、これら 5 つの故障の結果です。 12年、XNUMX号車トヨタはル・マンでの最終ラップを当時のレギュレーションで認められていたXNUMX倍のXNUMX分近くで完走したため、イベント終了時点ではクラス分けすらされなかった。

その部分については、 プジョー、カタール1812kmで失格 燃料切れの際にハンドルを握っていたジャン=エリック・ベルニュが、レギュレーションで明らかに義務付けられているパルクフェルメに到達できなかったためだ。どちらの場合もゴールラインを越えましたが、いずれの場合もスポーツ規定の範囲内ではありませんでした...

ステランティス・モータースポーツの上級副社長であるジャンマルク・フィノ氏は、カタールの1812kmの終点でXNUMXつのイベントを結びつけました。 「2016年のル・マンを思い出させます。これを消化しなければなりません」彼は言った。「我々はクルマが2024年バージョンと競争できることを願ってイモラに戻るつもりだ。それは我々の重量とパワー次第だが、我々は正しい軌道に乗っている」 »

« 信じられないことに、最後の燃料補給中に問題があったためか、最終ラップで燃料がなくなってしまったのです。何が起こったのかを分析する必要があります。大変だ、今日は2位に値した、ニコ・ミュラーの役割を推定しました。 私たちはこのプジョー 9X8 バージョン 2023 に最後に良い結果を提供したいと考えていました。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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