ニコラ・ラピエール:「私のキャリアの中で最高のレースの一つ」

35月中旬のサルトで、2歳のフランス人選手は、ル・マン24時間レースのLM PXNUMXでXNUMX度目の優勝を飾り、ベルイエール・チームとの冒険を最も美しい形で締めくくった。このカテゴリーでのXNUMX度目のスタートとなった。 。

公開 21/07/2019 à 17:14

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

ニコラ・ラピエール:「私のキャリアの中で最高のレースの一つ」

このようなレースや勝利から立ち直るのはどれほど簡単でしょうか?

特にル・マンで勝ったことがあったので、少し難しかったです WEC, 最初はよくわかりません。作るのに少し時間がかかります。勝利よりもタイトルのために。長く、レース間の間隔も非常に離れていたため、このスーパーシーズンを管理するのは、特にペースを維持するのは簡単ではありませんでした。

ゴールラインを越えてから何をしましたか?

おもてなしのチームと一緒にビールを数杯飲み、夕食をとりました。すぐに疲労が襲ってきたので長くは続かず、午後21時半頃に就寝しました。私は、プロ D30 でプレーするラグビー チーム (USON Nevers Rugby。編集者注) のシーズンを開始する Plus (長年のスポンサー。編集者注) にトロフィーを授与する前に月曜日に帰宅しました。私は木曜日にクール・レーシングに行きました。そこでは、パートナーとの夜のイベントを企画して、将来のプロジェクトについてさらに詳しく話し、WECへの参加と次のル・マン2時間レースへの出場をもう少し公式な形で発表しました。いよいよ、私を卒業式に徴用してくれたクールレーシングで働くメカニックの卒業生が集うECAUT(自動車学校、編集部注)に行くことになりました。

 

 

到着した瞬間にあなたを圧倒した感情が、あなたをウェブスターにしました。

確かに、このカメラは非常に露骨でした。しかし、私たちが経験していることを人々が少しでも理解するのは良いことだと思います。さまざまな理由から、このレースは私にとって特別なものでした。のファンとして耐久性, ル・マンは今でも年に一度しか開催されない聖杯レースです。チャンピオンシップに出場する場合、レースに出場できなかったとしても、次回はその分を取り戻すことができます。そこで失敗したら24年待たなければなりません。ル・マンXNUMX時間レースの優勝者とWECタイトルというXNUMXつのトロフィーを獲得する必要があったため、スポーツ面での賭けは大きかった。そして、それがシグナテックでの最後のレースとなりました Alpine。私たちが達成したことをあなたが達成したとき、あなたは誇りで満たされます。そのため、ゴールラインを越えたときは、リラックスして楽しみ、感情に身をまかせることができます。

最後のレースにシグナテックで出場するのは不思議な気分だったでしょうね Alpine ただ...

私たちが一緒に過ごした 3 年半の間に、私たちは非常にしっかりとしたものを作り上げることができました。チームは成熟に達しており、チームを離れるのは明らかに簡単ではない。しかし、それがモータースポーツの世界であり、Cool Racing で私に提供されたこの新しい挑戦は、私が探していたものに一致していたので、それを断るのは困難でした。

この問題をカバーできたように感じましたか?

私はチームが進歩し、若いエンジニアが上昇していくのを見るのが好きです。それはおそらく私がモータースポーツにおいて最も感謝していることです。 Signatech では、このプロセスは完了しました。ただ飛んでいるような気分でした。しかし、最後のレースは長く記憶に残るだろうから、良い形でフィニッシュしたいと思っていた。完璧な素晴らしいレースができたので、安心して帰ります。

 

 

シグナテックのチーム代表フィリップ・シノーと自分に言い聞かせたことは何ですか Alpine、到着後?

私たちは到着を待ってお互いに話すことはありませんでした。彼に退職を伝えるのは簡単ではありませんでした。 「将来がどうなるかはわかりません」と私は彼に言いました。いつか私たちの道が再び交差する日が来るかもしれない。チームは、プレミアカテゴリーが拡大した場合に他のことを期待できるレベルのパフォーマンスと成熟度に達しました。あなたには決してわかりません...しかし、私たちは仕事をやり遂げたという気持ちと、素晴らしい瞬間を過ごしたことを知って、後悔することなくお互いを去りました。

昨年はG-Driveが他を上回っていた。 Signatech の最も成功したサービスの 1 つについて話してもいいですか? Alpine ?

去年はピットで苦しんだ。サーキットでは良いパフォーマンスを見せていたが、今年のレベルには及ばなかった。そこでは、一週間を通して、あらゆる面で私たちは試合に参加していました。私たちは完璧に走りました、そして私の目から見ると、これはシグナテックの最も成功したレースです Alpine.

 

 

 

 

最後のレースでは、純粋なパフォーマンスではジャッキー・チェンが有利に見えました…

はい、それは本当だ。チャンピオンシップがル・マンで開催されることは分かっており、チームはこのイベントの準備に多大なエネルギーを費やしました。私たちは長い間ル・マンを視野に入れて取り組んできました。最終的にはそれが功を奏した。なぜなら今シーズンまでこれほど高性能なクルマはなかったからである。そして私たちはWECの全レースを表彰台で終えており、これはチームの本気度の証です。

自分も参加できると感じたのはいつですか?

テスト日の分析は常に複雑です。レースウィークの最初のオフィシャルテストからだと思います。予選では一度もクリアなラップをマークできなかったが、可能性はあり、セクターを紫色に照らした。レースのスタート時も同様で、他の車両に比べて燃料を1周節約しながら、安心して先頭車両を追いかけました。私たちの唯一の疑問は、ピエールよりも若くて鋭いGドライブレーシングのシルバー(ジョブ・ファン・ウイテルト。編集者注)に関するものでした(ティリエット。編集者注)。しかし、ピエールは序盤からニュータイヤを履いたファン・ウイテルトとの直接対決に陥り、試合に出場した。彼は本当にハードなライディングをする若い男のペースを保っていて、それ以来、私たちは何か良いことをする準備ができていると確信しました。

しかし、すべてが夢のようにはいきませんでした...

我々には大きなプレッシャーがあり、レースは超接戦で、6回のセーフティカーの介入により2分以上のタイム差に追い込まれた。私たちの間にはわずか1秒の差がありましたが、最初のセーフティカーにより10秒まで戻されました。 #26 と同じペースなので、追いつくのは難しいとわかっていたので、受け入れるのは難しかったです。その後、また一歩進んで、気がつくと2分15秒でした。そこでは、通常の状態に戻すことは不可能でした。すべてにもかかわらず、私たちは諦めずに戻ってきました。そして、G-Drive が機械的問題の犠牲者になりました (冒頭、午前 9 時 18 分、編集者注)。しかし、私たちはスピードを緩めませんでした。

 

 

セーフティカーについて別の解決策を見つける必要があると思いますか?

ACOは昨年のGTEプロで起きたことを受けてセーフティカーの導入を減らし、フルコースイエローを優先したかったので、イライラした。彼らは問題を認識しています。その後、マルセル(フェスラー。編集者注)のような大規模な退場があった場合、その時点で最も重要なことはできるだけ早く介入することであるため、セーフティカーを導入したことを責めることはできません。事故現場。確かに奇跡的な解決策はありませんが、それでも中和原理の改善に努めるべきかもしれません。レースではバランスをとることもできますが、そうではなかったので、G ドライブがスターターに問題を抱えていなかったら、勝利を失っていたかもしれません。

楽しかったですか?

よかった。最初の 6 時間は信じられないほど素晴らしく、間違いなく私のキャリアの中で最高のレースの 1 つでした。 G-Drive Racingのスタンドは我々のすぐ隣にあり、我々は最終ラップまで同じ戦略を貫き、見事な圧勝だった。私たちはごちそうを食べました。

シーズン中にダンロップからミシュランに移籍しましたね。これが転換点でしたか?

出来た。タイヤのパフォーマンスの点では、非常に近いものです。その違いはそれほど大きくありません。しかし、私たちはミシュランと以前よりもうまく協力しました。パフォーマンス面で罪を犯したセブリングでのこの変更の代償を払ったにもかかわらず、私たちは非常に効果的な協力関係を構築しました。そして正当な理由により、事前にテストを実施することができませんでした。しかし、その後の結果は私たちが正しかったことを証明しました。

 

 

あなたはLM P2の非常に競争力のある側面について話していました。ドゥケインのような同じパッケージを持った良いチームが、明らかに異なるペースで戦っているのが見えた。 LM P2 は微調整の問題ではないでしょうか?

確かに。特にル・マンのようなサーキットでは、非常に具体的です。 Duqueine Engineering のような、地形についての知識がないまま到着するチームにとって、それは複雑です。非常に細かい調整が必要で、車が直線で速く進みながらもダウンフォースを発生させるなど、すべてに少し時間がかかります。他のサーキットではもっと簡単で、クール・レーシングのモンツァでもそれを示し、チームにとってオレカ 07 での出場はわずか XNUMX 回目でしたが、ポールポジションを獲得しました。

5 年間で 100 つのカテゴリーで優勝、LM P2 で XNUMX% 成功、これは一般的な偉業ではありません...

このレースに勝つために何をする必要があるかをすべて理解している場合、LM P2で20回のスタートで2回優勝することは非常に信じられないことです。どうしてそんなことが可能なのかとよく尋ねられます。正直に言って、これがあなたに起こったとき、あなたはすでに自分が幸運だったと考えることができます、XNUMX回は車が故障せず、XNUMX回は高性能の車と適切なチームメイトに恵まれていました。全員に与えられるわけではありません。私はその鎖のひとつのリンクにすぎませんが、適切なタイミングで適切な場所にいられたのも幸運でした。エントリーした車両の数 (XNUMX 台、編集者注) と特定のトリオのレベルを考慮すると、さらにそうです。 LM PXNUMXはドライバーとエンジニアの両方の点でよりプロフェッショナルになり、競争力が非常に高まっています。あらゆるタイプのドライバーがいますが、特にファン・ウイテルトのような台頭しつつある若手ドライバー、過去に優勝したドライバーがいます。 F1 マルドナド牧師のように、あるいは本格的に活動しているベルニュのように。 式E、または デフリース で輝くのは F2。わたし、楽しんでますよ。非常に効率的であり、これらのハイブリッド システムがすべて搭載されていない現在の LM P2 では、さらにそうです。それは純粋なレースです。

到着後、たくさんのお祝いメッセージに驚きましたか?

たくさんの愛情をもらって本当に良かったです。私たちの勝利は 2016 年よりもさらに注目に値しました。おそらく、戦いが LM P2 ではなく LM P1 と GTE Pro で行われたことと、テレビの制作がミスをしなかったことも影響しています。これが人々が見たいものです。

どうですか トヨタ ガズーレーシング?

特に頻繁にやりとりしているロブ(ルーペン、チーム副代表、編集)からはたくさんのメッセージを受け取りました。でもエンジニアやパイロットもね。みんなが喜んでくれて、心が温かくなりました。

自分の役割がパイロットの役割を超えた、適度な規模の構造の方が自分自身をよりよく表現できると思いますか?

ファクトリーチームでは、他のことに関与するドライバーがいるのは意味がありません。トヨタでの私の役割は、運転と技術面での意見の提供に限られていました。私がこれまで働いてきた他のチームでは、組織、ロジスティクス、ピットストップ、戦略について自分の意見を言うことができました...これが私がクールレーシングに移籍する理由です。それは私の個性の一面だからです。この仕事は私が本当に好きで、飛行機と同じくらい私を魅了する仕事です。トヨタでは同じような充実感を味わえなかったのは、同じ場所がなかったからでしょうか?しかし、利用可能なスタッフを考えると、それを行う場所ではありませんでした。

あなたはまだ 35 歳です。総合優勝はまだ興奮しますか?

それは素晴らしいエディションでした、とても気分が良かったので、もちろん、いつも心の片隅にあります。過去 1 年間、この LM PXNUMX カテゴリーが非常にエキサイティングであると感じたことはありません。それは私に夢を与えませんでした。しかし、私はこのハイパーカーのプロジェクトには黙って取り組んでいます。これを導入した人々を信頼する必要があり、それが機能することを心から願っています。アウディデュエルを体験させていただきましたプジョー そしてさらに良いのは三角形のアウディです。ポルシェ-トヨタ。よかった。レースは今日よりもずっと美しかった。したがって、プレミアクラスが再び拡大し、新しいメーカーが参入してきた場合は、このカテゴリーに戻って総合優勝のチャンスが再び得られることを非常に嬉しく思います。私は今、最も成功したル・マン 24 時間を完走し、自分の能力を完全に手に入れたと感じています。しかし、今日、私はフラストレーションをまったく感じず、非常に競争の激しいカテゴリーでこれらのLM P2を運転することを楽しんでおり、大きな喜びを感じています。たとえ目標がシグナテックでの目標とは異なるとしても、私は今後 XNUMX シーズン、クール レーシングで成長できると確信しています。その後、私に将来がどうなるかがわかります。

昨年のセブリング 12 時間レースでの勝利の後、まだ自分自身を少しだけ見てください。IMSA ?

はい、グレン6時間レース(今週末。編集者注)のオファーも受けましたが、クールレーシングが私のメインプログラムであり、好事家としてそれをやりたくないため、それは限定的でした。しかし、私は IMSA が大好きなので、24 つまたは 12 つの大きなレース (デイトナ 6 時間、セブリング XNUMX 時間、グレン XNUMX 時間、プチ ル マン。編集者注) に出場する機会があれば、とてもうれしいです。

Cool Racing にはどのような目標がありますか?

私は 2020 年末までそれらに取り組むつもりです。つまり、2019 年と 2020 年のシーズンについては、エルムス そして2019-2020年のWECに向けて。私たちの目標は、チームをできるだけ早く前進させることです。すべてを整えて、成功するための手段を自分に与えなければなりません。長期的なアイデアは XNUMX 台の車を走らせることですが、手順をスキップしたくありません。たとえば、今シーズン、私たちはパフォーマンスをするのではなく、ただ学びたいだけです。その証拠に、私は許される限り運転しません。

それでも来年はサルトで誰もが5人の合格を待っているだろう…。

ル・マンでは何が起こるかわかりませんが、それが我々の目標の一つではないことは明らかです。クール・レーシングはル・マン24時間レースに初参戦し、クルーにはブロンズドライバー(アレクサンドル・コワニー。編集部注)が加わります。私たちの主な目標は、レースを完走してできるだけ多くの経験を積むことです。

いつ休みますか?

1月20日にCool Racingで再びテストを開始するまで、数日間の休息を取ります。まだ整備すべきことがたくさんあるので、これでうまく作業できるようになります。次の ELMS レースがもうすぐ始まります (XNUMX 月 XNUMX 日、バルセロナ。編集者注)。 XNUMX月末には嬉しい出来事が待​​っているので、その後は小さな妻の世話をするつもりです。この機会に部屋の準備をしておきます。

写真©DPPI

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く