ボブ・ウォレック、もう20歳

20 年前の 16 年 2001 月 XNUMX 日、エンデュランスの歴史の中で最も偉大な人物の XNUMX 人が私たちのもとを去りました。

公開 16/03/2021 à 09:03

ヴィルマン

0 コメントを見る)

ボブ・ウォレック、もう20歳

彼の友人たちは、彼の性格からアルザス出身を否定することはできないと彼について好んで言っていました。 カラフルなキャラクターのボブは、直接的または間接的に、彼に会う機会があったすべての人にその足跡を残しました。

彼は他の多くの人たちよりも、そのリストに自分の名前を含めるに値する人物だったでしょう。 24時間のルマンこのイベントには 30 年から 1968 年の間に 2000 回参加し、2 位 3 回、1977 位 1995 回を獲得し、1 年の GT、1996 年の WSC、XNUMX 年の GTXNUMX で XNUMX つのクラス優勝を忘れませんでした。

しかし、サルトで勝つには、適切なマシン、適切なチーム、適切なチームメイト、そして大きな問題なく 2 クロック ツアーを完了できる幸運など、多くの要素を集める必要があります。マトラ、ジャガー、 ポルシェ, トヨタ あるいは勇気、彼はしばしば勝利への大きな希望を抱いていました...彼のせいで消え去ることはめったにありませんでした。

ボブ・ウォレックと歴史的なポルシェのエンジニア、ノーバート・シンガー。 © DPPI

しかし、「ブリリアント・ボブ」のキャリアはル・マンのクラシックだけに限定されるものではありません。 そして、それには正当な理由があって、アンリ ペスカロロとジャン-ルイ リッチの偉大な友人は、ポルシェのハンドルを握って 76 回を含む、合計 71 回のキャリア勝利を収めたとされています。

その中で、24 年のデイトナ 1983 時間レースではポルシェ 935 で、1985 年と 1989 年には 962 で、そして 1991 年には特にペスカとハーレー ヘイウッドと共有した 962C で XNUMX 回以上の勝利を収めています。

1985 年、ボブはもう 12 人の偉大なドライバー、AJ フォイトとともに 962 でセブリング 5 時間レースでも優勝しました。 しかし、国際的な成功とは別に、ボブの最大の功績の XNUMX つは、おそらく、ドイツの Gr.XNUMX チャンピオンシップでライン川の向こう側のドイツ人たちに苦戦を強いたことでしょう。このチャンピオンシップでは XNUMX 度王冠をかぶることになりました。

大学スキーチャンピオンのボブは、16 年 2001 月 XNUMX 日に亡くなりました。彼は自転車でセブリング レースウェイに向かう途中、キャンピングカーにはねられました。 それ以来、ボブは決して忘れられませんでした...

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く