WEC – 世界耐久選手権がドレスアップ

今年の WEC には 31 台以上のエントリーがあり、その内訳は LM P1 が 2 台、LM PXNUMX が XNUMX 台、GTE Pro が XNUMX 台、GTE Am が XNUMX 台です。

公開 13/02/2014 à 17:07

ピエールタッセル

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WEC – 世界耐久選手権がドレスアップ

西部自動車クラブは、世界選手権の第 3 シーズンにこのようなエントリーリストが掲載されたことを非常に誇りに思っています。耐久性 FIA WEC, ACO会長ピエール・フィヨン氏は強調する。 これら 2014 台のマシンは耐久性の最高傑作であり、すべてが世界中のル・マンの大使です。 1 年、LMPXNUMX カテゴリーではいくつかの変化が日の目を見ることになります。見つけてとても嬉しいです ポルシェ 最高レベルの耐久性で、ポルシェ、アウディ、 トヨタ。 LMP1 の技術規定には、レースで使用されるハイブリッド システムが最終的にはメーカーのロードカーにも使用されるため、LMP1 のスポーツが全世界の注目を集める新機能が含まれています。また、新しいLPM2ライトカテゴリーに2014台のエントリーがあったことを大変うれしく思い、レベリオンとロータスの新車がコース上で登場するのを楽しみにしています。しかし、FIA WEC には LMPXNUMX と LMGTE にも多くの競技者がいます。彼らの XNUMX 年の幸運を祈ります。XNUMX 月のシルバーストンでお会いしましょう! »

確かに高原はとても良く見えます。今年のWECにおけるLM P1のエントリーリストに関する疑惑は、コリン・コレス率いるロータス・チームに影響を与えた。ドイツチームは確かにAERエンジンを搭載したT129で参加する予定で、最初のドライバーとしてオランダ人のクリスティアン・アルバースを指名した。昨年のLM P128で見られたT2の派生であるこの車は、トヨタエンジンを搭載した1台のレベリオンR-OneとともにLM P1-L(プライベーター専用のカテゴリーで、ハイブリッドシステムを搭載していないLM P12を受け入れる)でスクラップされることになる。 XNUMX番ではフランス人のニコラが注目されるだろう。 乾杯 そしてドイツ人のニック・ハイドフェルド。 13日は現時点でスイスのマティアス・ベシェのみが登録されている。

LM P1-H (ハイブリッドの H) では、当然のことながら、18 台のアウディ R1 e-tron クワトロ n°2 と n°XNUMX が、それぞれトリオに割り当てられています。 ロイック・デュバル-ルーカス・ディ・グラッシ - トム・クリステンセン、ブノワ・トレルイエ - マルセル・フェスラー - アンドレ・ロッテラー。トヨタは040台のTS 7-ハイブリッド、ステファン・サラザン-アレックス・ブルツのナンバーXNUMXを投入する予定です-中島和樹 そして8位はアンソニー・デビッドソンニコラス・ラピエール-セバスチャンブエミ。ついに、ポルシェ 919 ハイブリッドのナンバーが判明しました。ドイツのメーカーは、最高レベルの耐久性への回帰の年となる 20 年を実現するために、14 と 2014 を選択しました。 14号車にはロマン・デュマ、マルク・リーブ、ニール・ジャニが交替で乗り、マーク・ウェバーはティモ・ベルンハルトと20号車をシェアすることになる。 ブレンドンハートレー.

LM P2カテゴリーには03台のクルマが含まれており、その内訳はオレカ103がXNUMX台(ミレニアム・レーシングとSMPレーシング用がXNUMX台、KCMGがXNUMX台)、ストラッカ・レーシング用がドーム・ストラッカSXNUMX日産、そしてG用がモルガン・日産(リジェで進化する可能性がある)だ。 -ドライブチームはオークレーシングが運営します。

GTE Proでは昨年より1台多い7台が世界王座を争うことになる。両方 フェラーリ AFコルセが出場するイタリア(ジャンマリア・ブルーニ=トニ・ビランダーの51番、ダヴィデ・リゴンの71番とドライバーは指名される)に、RAMレーシングが運営するXNUMX台目が追加され、そのシートには特にアイルランド人選手が座ることになる。マット・グリフィン。ポルシェAGチーム・マンタイは、ヨルグ・ベルクマイスター/パトリック・ピレとマルコ・ホルツァー/フレデリック・マコヴィッキのペアを信頼するだろう。 アストンマーチン レーシングは現在、97号車にダレン・ターナー、99号車にステファン・ミュッケを投入している。

最後に、GTE Am には 8 台の出場者が参加します。フェラーリ 911 台、AF コルセに 911 台、XNUMX スター モータースポーツに XNUMX 台、RAM レーシングに XNUMX 台、プロスピード コンペティションにポルシェ XNUMX GT RSR、プロトン コンペティションにポルシェ XNUMX RSR、アストン マーティンが XNUMX 台です。公式構造に合わせて調整された Vantage GTE。

「4年前に私たちが世界耐久選手権のコンセプトを開発するために集まったとき、私たちの共通の目標は、この種目の人気を過去に達成したレベルに戻すことでした。 国際自動車連盟会長のジャン・トッド氏はこう語る。 その名声は、国際舞台で高いレベルで魅力的でモチベーションの高いレースを提供できる能力に基づくものでしたが、常に技術的創意工夫の余地を残した環境にありました。したがって、世界耐久選手権の 2014 シーズン目を迎えるにあたり、これらの目標がすべて達成されたことを特に誇りに思います。私は、XNUMX年の世界耐久選手権シーズンがベンチマークになると確信しています。 »

これは、各カテゴリーでの大きな闘争を示唆しています。

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