先進的な9X8がなければ、プジョーはカタールで「困難なレースを予想している」

エルロンなしの9X8は、カタール1812kmでライオンブランドの世界耐久選手権の開幕戦となる。プジョーは上級バージョンを待ちながら、そのマウントで複雑な週末に備えている。

公開 20/02/2024 à 12:28

ドリアン・グランジェ

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先進的な9X8がなければ、プジョーはカタールで「困難なレースを予想している」

© ジョアン・フィリペ / DPPI

有名なものを見るにはまだもう少し待たなければなりません プジョー 9X8にはリアスポイラーを装備。数週間前、フランスのチームはハイパーカーの「2.0」バージョンが WECキックオフにはデビューしない、カタールの1812kmを越えます(29月2日から9月8日まで)。後者はシーズン第2022戦イモラで導入されるはずだ。したがって、ライオン社は、XNUMX年XNUMX月から使用されているが、サーキットでの実績が一度もなかった(スタートXNUMX回で表彰台XNUMX回)第一世代のXNUMXXXNUMXでやりくりする必要がある。

プロローグの数日前に、 WEC (24月25~2024日)プジョー・スポールは、XNUMX年のカレンダーに新たに加わったロサイル・サーキットでの大きな挑戦に向けて準備を進めているが、このサーキットはタイヤへの要求が非常に厳しく、メカニックにとって難しいことで知られる。 「難しいレースが予想される」とプジョー・スポールのテクニカルディレクター、オリヴィエ・ジャンソニー氏が認めた。 信頼性が決定的な要素となりますが、プジョー 9X8 2023 の利点は、昨年末の富士とバーレーンで堅実性を示した実績のある車を信頼できることです。 »

「したがって、ドライバー側、信頼性、または状況を利用する戦略のいずれの側であっても、エラーのない明確なパフォーマンスを提供する必要があります」とフランス人エンジニアは付け加えた。 そのために、私たちはトラック上で行うことをさらに最適化するために自由に使える新しいツールを用意します。いずれにせよ、私たちは可能な限り最高のコピーを作成することを決意しています。 »

プジョーは最高水準に近づくためにBoPに期待している

したがって、カタールでのプジョー・スポールにとっての移行レースとなる。フランスのメーカーは、その実績を頼りに他のハイパーカーと競争し、2024年には9台の改造クルーで正常に動作する状態に戻そうとするだろう。ストフェル・バンドーンは、ドライバーとしてデビューを経験することになるだろう。 8X94 n°XNUMX のレギュラードライバー ロイック・デュバル ニコ・ミュラーはミケル・イェンセンとジャンエリック・ベルニュとともに#93のステアリングを握ります。

ロサイルルートのほかに、カタール1812kmのBOPに関する不明点もある。 「この最初の会議の前に、パフォーマンスのバランスについて新たな調整が行われる予定です」とステランティス・モータースポーツの副社長ジャンマルク・フィノ氏は説明する。 私たちがカタールで使用するプジョー 9×8 は、2023 年の最後のレースで走ったものとあらゆる点で同一になります。したがって、BoP は、最高の競合他社のパフォーマンスに可能な限り近づけて再配置する必要があります。したがって、良い順位を獲得するために戦おうという考えです。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

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1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

20 年 02 月 2024 日午前 02 時 50 分

このレースでは 9X8 に非常に有利な BOP が与えられているため、それほど悪くならないはずです。さもなければ、この車はゴミ箱に捨てられるはずです。

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