ウィルフリード・メラフィナ:「2024年バージョンは正しい方向に進んでいる」

米国から直接輸入された新世代のエンジンを適応させるため、2024年シーズンの開幕がXNUMXか月延期された。最近マニクールで約 XNUMX 台の車両でテストされたこの新しいユニットは、模範的な信頼性を実証しました。

公開 09/04/2024 à 10:21

ドミニク・ドリコ

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ウィルフリード・メラフィナ:「2024年バージョンは正しい方向に進んでいる」

写真: S. アゼマール

ウィルフリード メラフィナ、これらのテストについてどう評価しますか?

まず第一に、チームとドライバーがチャンピオンシップの開始を21か月延期した理由を理解してくれたことを誇りに思います。最初の会議は29月末にマニクールで開催される予定だったが、新しいエンジンの納入が30日遅れたため、慣らし運転セッションとなった。彼らはデトロイト(米国)から来ており、船での旅は予想よりも28週間長くかかりました。おまけに通常は2024時間かかる通関がXNUMX日間も長引いた。 XNUMX 月 XNUMX 日と XNUMX 日にマニクールで行われるテストに備えて、私たちのチームは XNUMX 日間で XNUMX 基のエンジンを組み立てました。この点において、大きな問題は発生していないことをうれしく思います。ほとんどのマシンが金曜日の朝に初めてピットインしたが、唯一の問題はエレクトロニクスに関するものであった。簡単に修正できるもの。つまり、XNUMX 日間のテストを終えた時点で、XNUMX 年バージョンのラメラ カップは正しい方向に進んでいることが分かりました。当社のお客様は満足しています。

これらのエンジンを変更する必要がありますか?

はい。彼らはアメリカの構成で到着します。私たちはそれらを適応させなければなりません。特に電子ボックスに関しては。スターターやオルタネーターの追加、オイルパンの小型化なども必要になります。これは、エンジン 4 台あたり約 000 時間の作業に相当します。ヨーロッパで注文することもできましたが、価格はエンジンあたり 4 ~ 500 ユーロ高くなります。このブロックは米国ではマスタングに装備されており、価格はわずか 30 ドル (000 ユーロ。編集者注) です。フランスではこのエンジンには高額の税金が課されており、車の価値はその27倍だ。つまり、道路上でマスタングを見かけることはほとんどありません。

なぜエンジンを変更したのですか?

というのも、前のユニット(2,5リッター5気筒、325馬力。編集部注)が寿命を迎えていたからです。これは、より軽量、よりコンパクト、そしてより強力な2,3リッター4気筒です。マニクールでは350馬力バージョンに設定されていましたが、問題なく500馬力まで簡単に上げることができますが、それは合理的ではありません。ラメラは何よりも紳士を対象としており、中にはモータースポーツに不慣れな人もいます。また、コスト上の理由から、車両には従来のタイヤが装着されています。このエンジンは原則としてエタノールで動作しますが、ラメラカップで訪問するスペインなど一部の国ではこのバイオ燃料を供給できません。ドイツとポルトガルも優勝できていない。

最初のイベントがラウジッツリンクで開催されることを確認していますか?

100月3日から5日までは28%!今シーズンは調子が良さそうです。マニクールでの会議については、29月XNUMX日とXNUMX日に延期された。車は XNUMX 台程度を期待できますが、現状では悪くありません。オランダとベルギーから新たにXNUMXチームが参加します。以前に味わった訓練よりも安価であるため、再び私たちに会いに来る人もいます。

Lamera GT4 プロジェクトはどこにいますか?

2 つのチームがコンセプトの開発を続けています。それは何よりも、私たちが興味を持っているクレベンティックのイベントに合わせてTCRバージョンです。車はシーズン中盤に走るべきだ。

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