私たちは、後期 WTCR の後継である TCR ワールド ツアーについて詳しく知っています。 新しい世界観光選手権の概要がこのほど明らかになった。
さまざまな TCR シリーズ (ヨーロッパ、イタリア、南米、オーストラリア) にまたがる 9 ラウンドで争われるワールド ツアーには、年間最大 16 名のドライバーが参加します。 ベスト15がグランドファイナルへの出場権を獲得します。2023年末にサウジアラビアで開催されるはずだ。 彼らには、TCRワールドランキングにランクされている15人のベストドライバーが加わります。
これらの競技者は全員、TCR 規定の下で開催されるさまざまな国内選手権または大陸選手権の出身者になります。 シーズンの登録締め切り日が28月XNUMX日なので、これからが大変な事が始まる。
現時点では、Lynk & Co (新モデルでエントリーする予定) とアウディ via Comtoyou Racing がそれぞれ XNUMX 台のマシンでの参加を確認しています。 我々はまだ、まったく新しいシビック タイプ R-TCR を発表したばかりのホンダからの確認を待っています。
素晴らしいニュース! TCR WORLD TOURの南米イベントの契約を締結しました #アウトドロモエルピナール ウルグアイ🇺🇾と #サンルイス アルゼンチン🇦🇷で。 @TCR_シリーズ #TCRワールドツアー #TCR世界ランキング @tcrsouthamerica pic.twitter.com/nlDQYEj2QL
— マルチェロ ロッティ (@marcello_lotti) 2023 年 2 月 7 日
予選はイベントごとに 1 つのパートに分かれて行われます。 全ドライバーによる20分間のQXNUMXに続いて、最速ドライバーXNUMX名によるXNUMX分間のセッションが行われる。
このシステムは、30分と15分のXNUMXつのセッションが続くマカオ決勝を除き、シーズンを通して使用される。
レースのコースは種目により異なります。 TCRヨーロッパの一環として開催される全ラウンドは、各55kmのXNUMXレース形式で争われる。
南米で開催されるレースでは、30分間のレース21回と55周のレース形式となります。 オーストラリアでは、予選レースの後、競技者は XNUMX つのレース (各 XNUMX 周) に参加します。 最後に、マカオはTCRヨーロッパと同じレースフォーマットを使用し、XNUMXkmのレースをXNUMX回行うことになる。
ポイント システムは WTCR で知られているものと非常に似ています。 この資格により単位のシェアも得られます。 ワールドツアーの出場者は、出場するローカルシリーズではポイントを獲得しません。
2023 年のポイントスケールは次のとおりです。
資格: 1位/15ポイント; 2位/10点。 3位/8点。 4位/6点。 5位/4点。 6位/2点
レース: 1位/30ポイント; 2位/25ポイント。 3位/22点。 4位/20点。 5位/18点。 6位/16点。 7位/14点。 8位/12点。 9位/10点。 10位/8点。 11位/6得点。 12位/4点。 13位/3ポイント。 14位/2点。 15位/1点
スポーツ規則に関しては、競技者は参加するシリーズの規則を尊重しなければなりません。
レス ワールドツアーのドライバーは、主催イベントのドライバーとは別に、独自の体重補償システムの対象となります。
TCRワールドツアーのフルシーズンドライバーは、前回のイベントで設定された最速予選タイムに基づいて補償重量を受け取ります(負荷0kgあたり重量40〜10kg)。
唯一のタイヤサプライヤーであるクムホは、レギュラーシーズンの終わりに、グランドワールドファイナルに出場する前に、最高のドライバーと最高のチームを表彰する予定だ。
2023年カレンダー:
28月30~XNUMX日 – ポルティマン – ポルトガル (TCRヨーロッパ)
26月28~XNUMX日 – スパ・フランコルシャン – ベルギー(TCRヨーロッパ)
9月11日~XNUMX日 – ヴァレルンガ – イタリア (TCR イタリア)
16月18日~XNUMX日 – ハンガロリンク – ハンガリー (TCRヨーロッパ)
18月20~XNUMX日 – エル・ピナール – ウルグアイ(TCR南米)
25月27~XNUMX日 – サンルイス – アルゼンチン(TCR南アメリカ)
03 月 05 ~ XNUMX 日 – シドニー – オーストラリア (TCR オーストラリア)
10月12日~XNUMX日 – バサースト – オーストラリア (TCRオーストラリア)
17 月 19 ~ XNUMX 日 – マカオ – 中国
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