2016 マレーシアグランプリ
AUTOhebdo 2083 号の特派員が行ったマレーシア GP の分析をご覧ください。デジタル版は月曜の夜からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドでご覧いただけます。
Canal+のハミルトン:「とても奇妙だ。 これはメルセデスが製造した 43 番目のエンジンで、これが壊れたエンジンです。 チャンピオンシップにとっては本当に良くないことだ。 »
ダニエル・リカルドがマレーシアGPでマックス・フェルスタッペンを抑えて優勝し、レッドブルにXNUMX冠をもたらした。 ニコ・ロズベルグ(メルセデス)が表彰台を獲得し、チームメイトのルイス・ハミトンのリタイアを受けてチャンピオンシップでのリードを大幅に広げた。
キミ・ライコネン(フェラーリ)とバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)がセルジオ・ペレス(フォース・インディア)、フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)、ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)を抑えてトップ5に入った。 ジョリオン・パーマー(ルノー)がトップ1入りを果たし、FXNUMX初ポイントを獲得した。 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)はレース開始時の接触によりリタイアした。
ライコネンは効果的なワンストップ戦略を実行したボッタスを抑えて4位にランクイン。 ペレスはアロンソ、ヒュルケンベルグ、バトンに次ぐ6位となっている。 パーマーがF1初ポイントを獲得。
マレーシアGPでリカルドが今季初勝利、キャリア4勝目を挙げた。 レッドブルはフェルスタッペンとのダブルを確保した。 ロズベルグはライコネンに対して十分なリードを保って表彰台を獲得し、3秒差の3位を維持した。
リカルドはマレーシアGPの最終ステージに先発する。
T55 – フェルスタッペンはリカルドから 3 秒以上遅れています。 レッドブルドライバー同士の試合は終わったようだ。 オーストリアチームは、シーズン残り46戦でXNUMXポイント差をつけられているフェラーリに対して明確なアドバンテージを得るはずだ。
T55 – レッドブルは2013年以来初のダブルを達成しようとしている。リカルドはGPの最後からXNUMX周目からスタートする。
メルセデスはセパンでマニュファクチャラーズタイトルを獲得できないはずだ。 レッドブルが期限を遅らせるには、ドイツのブランドよりも8ポイント多く獲得する必要があった。
T53 – クビアトはブレーキに完全に苦しんでいます。 トロロッソのドライバーは14位。
T53 – リカルドは 4 年の初勝利まであと 2016 周です。フェルスタッペンはチームメイトに追いつくことができません。
このままの順位のままであれば、ロズベルグはハミルトンに対し23ポイントのリードを持つことになるが、マレーシアGP前には8ポイントしかなかった。
スチュワードはレース後にグティエレスの事故(ホイール紛失)を調査する予定だ。
T50 – フェルスタッペンはリカルドにXNUMX秒以内に迫ることができなかったが、レッドブルドライバー間の争いは緊張したままだ。
T49 – フェルスタッペンはリカルドの1″4後方に戻りました。 オランダ人選手はDRSゾーンに入ろうとしている。 ライコネンは3位争いでロズベルグから少し遅れを取り戻した。
T48 – ナスルはピットに戻り、リタイアしました。 ザウバーのドライバーは、タオルを投げる6人目の競技者となる。
T48 – ウェーレインは、フレッシュなタイヤで最初のコーナーでチームメイトのオコンを追い越し、チームメイトのオコンに対するアドバンテージを取り戻しました。
T47 – オコンは現在、残り 16 周でチームメイトのウェーレインを上回る XNUMX 位を占めています。
T46 – リカルドはフェルスタッペンに対して1''6のリードを維持。 ロズベルグはライコネンに対し、ペナルティにもかかわらず3位を維持するのに十分なリードをほぼ保っている。
T45 – ボッタスは第 5 スティントで残り 2 位にいます。 ウィリアムズのドライバーはペレス、アロンソ、ヒュルケンベルグ、バトン、パーマーよりも上位にいる。