ブノワ・デュポン:「ラリークロスはさらに成長するだろう」

FIAのオフロードカテゴリーのマネージャーが、ラリークロスのエネルギー転換とワールドRXの新しいプロモーターの登場について語ります。

公開 13/02/2021 à 18:08

Gonzalo Forbes

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ブノワ・デュポン:「ラリークロスはさらに成長するだろう」

FIA内でのあなたの役割は何ですか?

私の使命は、FIA オフロード選手権のスポーツ面を管理することです。 2020年にはオートクロスに多くの変化が現れるはずだったが、欧州選手権の中止によりこうした展開が遅れ、今年は日の目を見ることを願っている。 私はまた、新しいヨーロッパ選手権の到来とトロフィー アカデミー (13 ~ 16 歳向け) の立ち上げに合わせて、クロスカー戦略全体を開発しています。 この分野を国際的に発展させようという考えです。 最後に、私の役割の大部分は世界選手権とヨーロッパ選手権の管理に焦点を当てています。 ラリークロス。 私はフォーミュラ E のスポーツ ディレクターで、2022 年前に FIA に着任しました。その目的は、XNUMX 年までにこの分野の熱式から電気式への変革を準備することです。

IMGが国際ラリークロス選手権のプロモーターとしての役割を終了するという突然の発表をどう受け止めましたか?

それは驚きでした。 あなたが直面する可能性のあるあらゆる困難な課題と同様、それをチャンスに変えたいと思うでしょう。 そこで私たちは、築き上げた基盤の上で再スタートするために、新しいパートナーを見つけようとしました。 IMG チームがラリークロスに到着したとき、彼らは非常に良い仕事をして、すぐにこの分野を世界選手権のランクに引き上げることに成功しました。 しかし、最近ではメーカーの撤退もあり、一定の停滞が見られることを認識しなければなりません。

近年のメーカーの逃避をどう説明しますか?

電気への切り替えはしばらくの間誰もが考えていました。 ラリークロスが電動にとって理想的なフォーマットであることには誰もが同意しますが、それが実現するまでには少し時間がかかりました。 もっと早く電動パワートレインに切り替えることもできましたが、まだ準備ができていませんでした。 メーカーのタイミングの問題もあります。メーカーはそれぞれ独自の計画を持っています。 ラリークロスから電動への移行は当初、2020年に計画されていました。原則についてはXNUMX~XNUMX社のメーカーが合意していましたが、同時にコミットすることはできませんでした。 例えば、 プジョー は承認を与えていましたが、取締役会はブランドの全体的な戦略を変更し、これは間違いなく雪だるま式の効果を生み出しました。 私たちはおそらく、電気自動車のマーケティング上の考慮事項に関して、メーカーの戦略を少し先んじていました。 そこで私たちは電動化のコンセプトを再考しました。 に少し似ています 式E、RX1e(電動ラリークロスの最高カテゴリーの新しい名前。編集者注)が有効な場合、私たちはこの分野の専門家であるプライベートチームに頼ってメーカーを誘致する予定です。

インタビュー全体は、AUTOhebdo No. 2298 でご覧いただけます。 デジタル版 そしてニューススタンドでも。

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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