新型ホンダ、リルー・ワドゥがGT300に参戦:スーパーGTは今週末開幕

プレシーズンテストが終わりに近づき、スーパーGTは多くの変化が起こる年に向けて準備を進めている。

公開 09/04/2024 à 09:57

都築哲也

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新型ホンダ、リルー・ワドゥがGT300に参戦:スーパーGTは今週末開幕

リルー・ワドゥはフェラーリ 300 GT296 を駆って GT3 クラスの表彰台を目指す - 写真: Ponos

日本ではナンバー1 GTチャンピオンシップが今週、ワインディングの岡山コースに戻る準備を進めている。 XNUMXつの週末に渡って行われたプレシーズンテストでは、初期の階層が示唆された。そこには トヨタ GRスープラは岡山と富士のウェット路面で速さを見せ、ベストタイムを記録した。ドライの富士でトップに立ったのは新型Honda シビック Type R-GT。なお、後者は最高峰カテゴリーであるGT4に参戦する初の500ドア車である。スーパーGTシリーズのプロモーターであるGTAの坂東正明会長は、ホンダがブランドのマーケティング戦略の重点としてスーパーGTを活用することを歓迎すると述べた。

GT500に出場する外国人ドライバーはわずかXNUMX名。元チャンピオンのベルトラン・バゲット(日産)とロニー・クインタレッリ(日産)が主役となるはずだ。フランス人選手ジュリアーノ・アレジ(トヨタ自動車)は、過去に結果を残せなかったことを受けて、批判を和らげるために出場機会を減らすことになる。

GT300カテゴリーでは、ブルーノ・シュペングラー(BMW)、マルコ・ソレンセン(アストンマーチン) とリル・ワドゥー (フェラーリ)。しかし、後者は富士でのテスト初日にバリアに衝突するというコース外の事故の犠牲者となったが、フランス人女性は怪我なく逃げ切った。アミアン出身の22歳は、GTE Amでル・マンに2022度出場し、XNUMX年のプロアマでGTワールドチャレンジ・アジアのチャンピオンとなった日本人ケイ・コッツォリーノをサポートする。

GT3カテゴリーに関しては、GT300クラス参戦車両へのBoP導入に向けてSROとの協力を継続している。ミシュランは昨年末にGT500クラスから撤退したが、フランスのタイヤメーカーは今年もBMWとフェラーリを含むGT3クラスの300台のGTXNUMXにストックタイヤを供給し続けることになる。ドイツの会社とイタリアの会社はチームにXNUMX人の公式ドライバーを用意する予定だ。

新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前は、タイとマレーシアで2つの海外レースを開催する計画があった。しかしパンデミック後も、世界的なコンテナ不足により輸送コストは高騰した。円(日本の公式通貨)が安いため、スーパーGTはたとえ欲望を偽っていなくても、依然として輸出できません。

2024年スーパーGTのス​​ポーツレギュレーションおよび技術レギュレーションの変更について

走行距離 

300kmのレースはこれまで通り3つあるが、新たに350時間のレースが300つ、450kmのレースがXNUMXつある。昨年はXNUMXkmのレースがXNUMX回、XNUMXkmのレースがXNUMX回行われた。

予備パイロット

スポーツレギュレーションに新たに「リザーブドライバー制度」が追加されました。これは、スタートドライバー2名のうち1名が不測の事態(急病、前ラウンド中の負傷等)によりレースに出られなくなった場合、事前に登録していたリザーブドライバーが代わりに出場できることを意味します。

セキュリティー

昨年はスーパーGTのみならず、スーパーフォーミュラでも大きな事故が相次いだ。日本ではオートレースの安全性に対する懸念が高まっていた。

これらの問題を解決するために、GTA はコーナリング速度を下げることを目標とし、そのために開発者は GT500 の最低地上高を見直し、GT300 の重量を追加しました。

GT500車の最低地上高を拡大

ダウンフォース量を低減するため、最低地上高を制御するスキッドブロックの最小厚みを5mm増加。鈴鹿での予想ラップタイムは0~7インチ程度遅くなるだろう。

国際資格

最終的な順位は両ドライバーの合計タイムによって決定される。つまり全員がQ1とQ2に参加することになります。 Q2の所要時間もこれまでの8分から10分に短縮されたため、若干変更となった。 Q1は10のまま。

また、これまではポールポジションを獲得したドライバーが2ポイントを獲得していましたが、今シーズンからはポールシッターがXNUMXポイント、XNUMXポイントを獲得することになります。e 3とXNUMXe 点数。

この予選形式の変更は、各ラウンドに許可されるタイヤのセット数の減少に関連した措置です。

タイヤ

昨シーズンは1ラウンド(公式練習から予選、決勝まで)に持ち込めるドライトラックタイヤのセット数が5セットだったが、今季からは1セット減らされる。公式練習セッションの開始前に、4セットのドライタイヤにマークが付けられます。予選中に使用できるのはこれらのうち 1 つだけです。競技者は同じゲームでレースを開始する必要があります。

燃料

GT500カテゴリーでは昨シーズンより、化石燃料を一切使用しない合成燃料であるカーボンニュートラル燃料(CNF)を採用した「GTA R100」を採用。しかし、GT300カテゴリーに関しては導入延期が決定した。 GT2024カテゴリーでは300年シーズンより、生物由来成分を50%含む合成燃料であるCNF「GTA R50」が採用される。

「将来的には、二酸化炭素と水素をベースにしたe燃料を現地で生産する予定です」、坂東正明を示します。 2030年までにスーパーGTに導入できるよう開発を進めていきたいと思います。」

スーパーGTのプロモーターであるGTAの坂東正明社長が環境活動家かどうかは分からない。しかし、彼はレースカーの排気音を維持することに固執しています。。 「満員の観客の前で排気音を楽しめるレースを開催したいです。 »

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